カードヒーロー&カードケース

 絶望に打ちひしがれつつカードヒーローをプレイ。なんと言うかハマりまくってたその瞬間に奈落に叩き落されると精神的なダメージは絶大ですね。しばらくWii Fit楽しいなーアハハウフフみたいに逃避してましたよ。
 とは言え、やっぱりカードヒーローは面白いのでプレイを進めてしまう。カードの損失は痛かったんだけど、何気に対戦成績がリセットされてしまったのも痛かった。自分はマイデータとか見て悦に入る人種なもので。桜井さんゲー向きな性格だな!
 で、今回、何気にスピードバトルのランキングを見てたら一条先輩が1位になってて吹いた。デフォデッキで1位とか一条先輩カッコよすぎ! ちなみに教頭先生は4位でした。メッチャ戦国時代。
 そんなナイスガイ一条先輩をアシストすべく2位のイカ男を叩きのめしてもう一回ランキングを見たら、今度は整備工トモヤが1位になってた。メガンタスかー!
 カードヒーローは何気に他のキャラのランキングなんかも気になってしまうのが面白い。ちなみにうちのとこのキヨミさんは下から4位くらいで頑張ってるよ。前回は評点マイナスだったあの子がまぁ…… あ、ジュニアのハルカはどうしようもなくドベです。


 データ消失のショックはダインをシングル買いできたことでちょっと安らいだ。900ポイントもしたので、お金が溜まるまで消えないでくれーと必死で願いながら戦ってた。だけどそんな時に限って後衛4枚連続でドローしたりするんだよね! キラービだけは勘弁してください。


 それにしてもラッフィーの安定性は異常。これ、確か前作はなかったカードだと思うんだけど、普通の前衛性能に加えて、飛び道具(ノーコスト)があるので体力のある後衛としても使えて、しかもスーパーカードが牙王バサラなんかの上位互換とか、ストロームガルドの騎士並の活躍力。
 ワープ食らって後ろに下がった聖獣ラフィオーの強いこと強いこと。何より絵違いを見て心が幸せになるのが最強じゃないかと思う。




 そう言えば1週間ほど前にクラブニンテンドーから7色タッチペンとカードケースのセットが届いた。サイトには配送は時間がかかるとか書かれてたし、時期的にどこも立て込んでるんで年内は難しいかなーと思ってたら意外に早く届いてビックリした。
 で、実際のモノはどうかというとカードケースは厚紙っぽい表紙に、DSカード収納用の枠をくりぬいたスポンジ材をくっつけただけの安っぽい作り。サイズはDSパッケとほぼ同じ大きさで9枚収納可能。この手のカードケースとしてはちと嵩張る作りかもしれない。
 タッチペンも(DSL持ってないけど)ごく標準の、滑り止めとか全くないシンプルなヤツで、お金はかかってないなーという感じ。


 まぁ、そんな大層なものを期待してたワケじゃなくて、実用に足りればそれでいいやーと思ってたんだけど、もうちょっと「プレゼント」って感じのを実は期待してたりもした。


 でもまぁ、見た目は貧相なんだけど、これが実際使ってみると意外に使い勝手がいい。
 カードケースには蓋を閉じるためのツメがなくて、本みたいにパタンと閉じるだけ。これだと一見、不意の拍子に開いて不便そうな気もするんだけど、実は片手で開閉が可能なので取りまわしが実にラク
 普段、カードの入れ替え作業ってDSやらカードやらを保持しつつパッケを開けて、反発するパッケを抑えつつカードを収納して、みたいな感じで手が塞がってることが多いんだけど、片手で開けることができて、しかもパッケを床に置いて作業ができるカードケースは凄くラク
 7色タッチペンもモノトーンのタッチペンは色が周囲に溶け込みやすくて一旦落とすと見失いがちなのに比べて、色が派手なので見つけやすい。これ、子供が使う分にはいいんじゃないかなー。自分は専ら赤のタッチペンを使ってます。


 まぁ、別にこれは絶賛するような話じゃなくて、自分の環境ではちょこっと役立ったよ程度の話なんだけど、見た目は首を傾げてしまうような作りでも、使ってみたら案外いいじゃん、っていう感覚がなんか面白かった。カラー柔道着みたいなものかしらね。


 あと、これは物凄い個人的な趣味なんだけど、カードケースの匂いに惹かれる。カードケースをパタンと閉じた時にふわりと漂う葡萄のような工業製品の匂い。あんまり健全な匂いではないんだけどね。