世界樹日記・その30(29F)

 そう言えば、最近忙しすぎてイベントで買ってきたものをロクに賞味できておりません。本は割と消化しやすいのですが、なかなか消化が難しいのがCDで、こちらは飽きるまで聞き続けられるので、次のCDに取り掛かるまでどれだけかかるかわかりません。残り枚数はあと4枚。1枚1ヶ月ペースで行けそうです。
 ラスボスはゲームブック3冊です。あの厚さがね。DSを買って以来、日々の読書の習慣も途絶えてしまった自分は、果たして読破できるかどうか戦々恐々としております。その前にキャラクターシートコピーしなきゃなぁ。


 あと、以前もちょこっと触れた、某サークルさんで販売していたCD2枚。これは、当日のあまりのテンパり加減に、前のお客さんが買ったものと同じものを買うという、極めてペンギンチックな行動の末に手に入れたものではあったんです。
 で、自分が何を買ったのかを改めてサークルさんのサイトで確認してみたところ、なんとそれは世界樹のスタンダートなヤツと今回卸したての新譜でした。多分。
 前にいたお客さんありがとう! と思わず合掌。そして自分は、もうちょっと下調べを念入りにした方がいいと思います。


 そんな感じで、以下ネタバレです。




 クアナーンさんの忠告により、街に戻ったバラック一行は、装備を整えて久しぶりの1Fに向かいます。
 道中はハリネズミやらモグラやらを苛めながらフォースを充填。満を持してFOEに突撃です。FOE『貪欲な草花』。姿形は『かみつき草』とまったく同じですが、さてその実力はどうか、と全力で吶喊したところ、『ペイントレード』1発で勝利。えええええ!?
 いや、グラが流用だったので、なんとなくそんな気はしてたんだけど、うーん、思ったよりも拍子抜けでした。そんなワケでささっとFOEを退治。改めて29Fに向かいます。


 29Fは迫り来るワープゾーンの嵐。おお、なんか第6層っぽいなと心が浮き立ちますね。
 なんだかんだでここまでのフロアは、前作ほど苛烈ではなかったですよ。Wikiを見てカンニングした人間の言い草ではないですけど。
 なんというか、明らかに単純作業でマップを塗り潰していかなければならないフロアってのも、まぁ、タマにはあってもいいのかなと。全部が全部そればっかりだと流石に閉口しますがね。
 ともあれ、地道に地道に消去法でルートを潰していくのがこの手のフロアの面白さ! と、ばかりにワープゾーンに飛び込みまくります。うわーい、これは楽しい! ちみちみとマップを塗り潰していく楽しさも、考えてみればあと2階分しかないんですなー。
 てなことであらかた飛べるワープゾーンを踏み越えてみて。……うん、詰まりました!


 えええええ、なんで全部埋まっちゃうんだぁぁぁぁぁ!? また昼と夜で飛び先が違うとかあったりするのかぁぁぁぁぁ!?
 飛んでるうちは楽しいワープゾーンですが、全部踏んでしまうと閉塞感を覚えて以後の行動が作業染みてきます。結局はどこかで描き間違えたか何かしてるワケで、もう一回全部飛び先を確認しなきゃいけないんですよね。
 で、一回ワープゾーンのアイコンを全部取っ払って、もう一回最初からチャレンジすることにしました。まぁ、二度手間ですがしょうがないです。
 あと、時たまワープゾーンを離れた場所に着地した場合は、隠し通路とかないか色々壁を調べてみたり。結局は無駄足でしたが、そういう組み合わせだったとしたら自力で突破できる気がしないなぁ。
 しかし、道中は無駄にレベルが上がるの早いですね。クエスト目的で頑張ってレベル50まで上げたレンジャーがあっという間にレベル60になってしまいました。
 なんか先を急ごう急ごうとしていると、なりふり構わず戦闘をこなしていくので経験値が溜まるのを忘れてる感じです。やべ、ブシドーもそろそろ引退水準だ。


 てな感じで、ワープを延々と繰り返しているうちに、壁際に扉を発見しました。あれ、こんなのあったっけ?
 で、その扉を潜ってみると、結構奥行きが深い様子。これはひょっとして正解だったのかもと、ズンズン先を進みます。
 途中、FOE『樹海の氷王』と接触。『先制ブースト』でいてこましたり、『オールボンテージ』でいてこましたり、『ペイントレード』+『ジエンド』でいてこましたりと、対処は比較的楽な感じ。あんまりスキルを使ってこないので、ブシドーが食らっても耐えられたりするのよね。
 てな感じでダラダラとした長い小道を歩いていきます。ワープゾーンはもういい加減飛び疲れたので、単純でも普通に踏み分けられる一本道って素晴らしいなと思いますね!
 そんなこんなで終点に到達。ワープゾーン地帯の南を抜けて、グルッと回って北東部分に辿り着きました。
 ここは恐らく、3つのワープゾーンのうち正解を選ばないと、またあの長い行程を歩くハメになるという設計なんでしょうが、もはやワープゾーンを踏みまくってた自分にとって未踏のワープゾーンは1つしか残ってません。あっさりと正解のワープゾーンを踏み抜いてさらに奥へ進みます。
 後は道なりのままに進むと、ようやく30Fへの階段を発見しました。おおおおお、久しぶりにスマートな解法で突破できたような気がする!
 その直前にこしらえてあるワープゾーンが明らかに罠チックで、非常に踏みたくなる衝動をこらえきれないワケですが、ここで振り出しに戻るだったりすると今日は立ち直れないような気がしたので、スルーして階段に向かいました。
 そんなワケでついに30F到達。いよいよ、最後の戦いが間近に迫ってまいりました。




 この階でもイベントがちょびちょび配置されているのですが、なんかこの辺に来て妙に体力回復系のイベントが増えてきたような気がしました。まぁ、道中長いからね。
 回復系のイベントは嬉しいことは嬉しいんですが、時々カスメ兄上のHPまで回復してくれて閉口することもあります。その人は放っといて!
 逆に今回、木の実に釣られて崖を転げ落ちたのは、ヘルプで入ってきた前作メンバー、ダークハンターのジャドでありまして、全く以ってピンポイントで笑いどころを掻っ攫っていく芸人振りはさすがだなと思わされたりもします。


 そう言えば、この辺で預かり所の容量が限界に達してしまいました。使わない回復アイテムはおろか、買いすぎた起動符やら各種ミストも詰め込んであるので、宿屋は実にカオスなことになっています。
 うーん、倉庫ができた今回はアイテム管理の苦労なんてしなくて済むハズだったのに、おかしいな……? アイテムを売ったら在庫に戻してくれればいいのに、とか前作でも思ったことを改めて呟いたりします。




◆ナガヤ ブシドーLV73
HPブーストLv10 STRブーストLV10 AGIブーストLV8
LUKブーストLV8 白刃取りLv5 上段の構えLV10 青眼の構えLV7
ツバメ返しLv10 雷耀突きLV5 建御雷神LV1 死人の法LV5


◆ジャド ダークハンターLV68
HPブーストLV10 STRブーストLV10 TECブーストLV1
LUKブーストLV10 鞭マスタリーLV8 蠱毒の極LV5 無我の極LV5
アナコンダLV5 ジエンドLV5 ボンテージケアLv3


◆ユーディット ドクトルマグスLV66
HPブーストLV10 TPブーストLV10 STRブースト10
巫剣マスタリーLV10 巫術マスタリーLV10 巫剣:呪吸大斬LV1
ヒーリングLV4 フルヒーリングLV5 エリアヒールLV5
巫術:鬼力化LV5 巫術:転化LV5


◆ミレッタ レンジャーLV62
HPブーストLV10 STRブーストLV10 AGIブーストLV5
弓マスタリーLV1 先制ブーストLV5 危機感知LV5
パワーショットLV10 アザーズステップLV1 スローステップLV5
ソニックステップLV3 警戒斥候LV5 警戒歩行LV10


◆ノワイト カースメーカーLV71
HPブーストLV10 TPブーストLv5 TECブーストLV5 LUKブーストLV10
呪言マスタリーLV10 博識LV5 力祓いの呪言LV10 変化の呪言LV5
睡眠の呪言LV5 罪咎の呪言LV5 ペイントレードLV10