無印のエディット曲も流用できるといいな

 な、なにー! 大合奏バンドブラザーズDX発売決定ですとー!
 うっはあ、久しぶりに任天堂の発表で驚いた気がする。なんかこれ、立ち位置的に、去年の応援団2の流れを思い出すなぁ。
 ちなみに大合奏バンドブラザーズは、任天堂販売の音楽ゲーム。他の音ゲーとは異なる点は、プレイヤーは単一の楽器を演奏するって点かな。主旋律を担当するのとリズム部分を担当するのでは、同じ曲でも全然楽しさや難しさが異なるし、仲間を募ってそれぞれのパートを担当するのも楽しい。まさに『大合奏』なんですよ。
 あとは、他のゲームと比べて実際に楽器を演奏する雰囲気が味わえるらしいんだけど、自分は他の音ゲーってあんまりやったことがないのでこれはなんとも。
 それと、作曲機能が充実してて、プレイヤー同士でエディット曲を交換できたりするのも面白いところ。こういうのとか演奏できちゃうんだぜ。早くて難しいけど。


 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2777545
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2685869
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2809700
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2813296


 今回は使える楽器の数が大幅に増えたのと、Wi-Fiで楽曲をやり取りできるようになったのが大きな変更点。Wi-Fi云々はどうなんだろ。好きな曲をダウンロードできるって書いてあるだけなので、ユーザがアップロードした曲を好きなようにダウンロードできるってワケではなさそう。まぁ、音楽関係はJASRACのおかげで無理だっつー話を聞いたことがあるようなないような。
 それにしても、バンブラのパワーアップ版がもしあるとしたら、それはWii Musicだと思っていただけに、この発表はホント度肝を抜かれた思いですよ。発売日は6月26日かー。ヤバい、この辺に面白いソフトが多すぎますぞ。


 えーと、それと同じく今日発表になった任天堂の『ディザスター デイ オブ クライシス』。これ、担当してるのは『ソーマブリンガー』や『無限のフロンティア』を開発したorしてるモノリスソフトらしいんですが、中身自体はなんだかパニックアクション映画ゲーム? とかなんとか。自分的にはセプテントリオン絶体絶命都市的なゲームを想像してるんですがどうでしょうかね。
 どうもこのゲーム、立ち位置的に去年のフォーエバーブルーを連想します。買っちゃうかも。


 あと密かに期待していたレベルファイブイナズマイレブン。発売は8月22日だそうですね。うーん。
 かなり思い切って手をかけてるっぽいので、完成度に期待です。テクモキャプテン翼とか好きだったんですよね。


 で、あとはファミ通フラゲ情報からカプコンの『逆転検事』。うぉぉぉぉ、なんか来たぁぁぁぁ!
 今度の主人公は御剣だ! イトノコ刑事だ! というワケで、イマイチどんな内容かよくわかってないんですが、新作来るみたいですね。ヤバい、これも楽しみ過ぎる。


 ってことでなんか久しぶりに新作情報がドカッと押し寄せてきて、ワクワクの止まらない一日でした。景気付けにバンブラやってきますイヤッホゥ!