なんかバンブラDXの詳細が

 昨日発表のあった大合奏バンドブラザーズDXですが、詳しい情報があったので、ちょっと紹介してみます。つーか発売日はまだ先なのに、偉い内容が具体的なんですけど。詳細はリンク先を見てもらうとして個人的に気になった部分をピックアップして、妄想やら希望やらをつらつらと書いていこうと思います。


 http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=NTR-P-AXBJ


>30曲以上の収録曲に加え、ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続することで、J-POP、アニメソングなど豊富なラインナップの中から、 100曲 までダウンロード して演奏することができる。


 なんという物量攻勢。これだけで我が軍は10年戦える。
 基本的にJ-POPもアニメソングも嗜むことのない自分ですので、ぜひともゲーム音楽の配信もお願いしたく存じます。超操縦メカMGですとかね! ソーマブリンガーですとかね!


>使用できる楽器は、ギターやピアノ、トランペットに加え、ファミコン音源など 50種類以上。


 これはどっちかというと作曲側にメリットの大きそうな要素。プレイする側としてはあんまり触感って変わらないもんねー。


>ギターのパートは、十字キーでコードを押さえつつ、弦を弾いて演奏する。


 って思ったら、えええええ! DSギター来たわぁ! ヤバい、これはピック型タッチペンが付属してくる予感。上手く弾けるもんなのかなぁ。ドキドキですわ。
 ちなみにこのゲーム、旧DSとDSLで触り心地が結構違うらしいんですよね。音質は旧DSのがいいんですが、ゴツいせいでLRが押しづらかったりすることもしばしば。まぁ、色々試してみるのも面白いのではとー。


>世界で一つだけの花/涙そうそう/ロビンソン/未来予想図II/粉雪/エリーゼのために/トルコ行進曲/威風堂々


 初期収録曲。うーん、あんまりピンとはこない。まぁ、基本的には売れ線から選ばれているので悪くはないんでしょう。……とかまぁ、元々は興味なくてもプレイすると好きになるってことがあるんだよなぁ。


>●歌声タイプ診断
>●歌トレーニン


 これはどうなんだろう。あんまりDSのマイクって感度よくないんだけどなぁ。でもまぁ、歌いやすい歌とか選んでくれると持ち歌増やす際に便利かもわからんね。自分、キーの合わない歌ばっかり歌ってるもので。


>●ハナウタ作曲
>●本格的作曲


 これは前作どおり。ハナウタ作曲はパッと見は凄いんだけど、あんまり期待しないほうがよさげなのかも。
 ここが物凄いパワーアップしてたりしたら面白いんだけど。


>30曲の収録曲以外にも、 200曲以上 のリストの中から自分好みのセレクトで 最大100曲までダウンロード できる。自作の曲を投稿することも可能。


 これが今回の目玉ですねー。自作の曲も投稿可能ってことは、DS文学全集的な予め用意された曲を選ぶ方式じゃなくて、本当に好き放題に選択できるってことっぽいですね。凄まじいな。


>※ 一度ダウンロードした曲は変更・消去することができません。


 えええええ! ……うーん、まぁ、この辺がJASRACとの落とし所みたいです。100本分のストレージを自由に使えるってんじゃなくて、100本分のダウンロード権がソフトの代金に含まれている的な感じ。
 まぁ、こうやって前以て情報を集めているユーザはいいとしても、実際買ってから初めて知るユーザもいるんだろうなぁ。その辺り、どうやってフォローしていくのか、ちょっと気になるところですね。
 あと、データをイニシャライズした時はどうなるんだろう。それでダウンロードをやり直せるとかならまぁ、気にする必要ないんだけど。


>※ 投稿できる曲はJASRAC登録曲に限られます。


 これは…… どうなんだ。投稿する側ではないと思うのであんま気にならないのかもと思いつつ、ゲーム音楽って殆どJASRAC登録外だしなぁ。ドラクエに期待しておけばいいとかそういうことかなー。ドラクエ2のフィールド曲お願いします。


>本作専用のWiiチャンネルを使用すれば、テレビのスピーカーでセッションプレイが楽しめる。


 つーか、これがWii Musicなんじゃないの的な大盤振る舞いっぷり。音源とかWiiのが使えるなら凄い豪華な演奏ができるんだけど、どうなんだろ。あと単純にボリュームを大きくできるのがいいですね。




 とまぁ、そんな感じでパワーアップ感バリバリの作品ですね。贅沢すぎる。しかもこれで価格が4800円。ってことは店頭で4500円くらいかな。権利料とか嵩むだろうに、ホントにいいのかと心配になる価格ですね。
 ということで、個人的には初夏最大の期待ソフトになった感がありますね、バンブラDX。無印バンブラも最近引っ張り出してきては新しい曲を入れて楽しんだりもしてるので、DXもスルメ的に長々と楽しめそうですよ。