ガンナー5人で放浪記・その1

 はい、ということでファーストプレイが一息ついたので、趣向を改めて2週目行ってみたいと思います。もう一回世界樹が楽しめる上に、シナリオの洗い出しも兼ねられて一石二鳥ですよ!
 ……いや、ホントは今日ルクス・ペイン買いに行ったら売り切れてたので、その腹いせだったりするんですが。なんでどこにもないんだよぉぉぉぉぉ!
 ともあれ、ホントはペット5人で始めようと思ってた縛りプレイ、加藤さん推奨パーティということで、結構あちらこちらで見かけるので、あんまり筋がわかってても面白くないなと思いまして、じゃあガンナー5人でいこうかな、と。ガンナーも全然使ってないし。
 まぁ、あとは「ガンナー5人は難しいでしょうねー」みたいなことを言われたので、それならやらざるを得まいと思ったのが一番の理由です。ガンナー色々できるから強そうだと思うんだけどなぁ。行動速度がネックかな。
 とりあえず目標としては「第○層のボスってどうやって倒せばいいのー?」「ガンナー5人でいけばOK!」と言えるようになること、くらいの気持ちで。25Fクリアまでを目標に頑張りたいと思います。まぁ、世の中2人パーティとか3人パーティでクリアしてる人がいるんだから、余裕でしょ余裕!(死亡フラグ)


 そんなワケでゲームスタートです。その前にパスワード入力なんですが、パスをメモったファイルが見つからずに小一時間ほどフォルダを探しまくったり。こんな時に限って昔のどうでもいいファイルが見つかったりするのだわ……
 とまぁ、ダラダラとパスを入力して、ダラダラと名前決め。そしてようやくスタートです。
 まずは街を回って施設の人々に挨拶。おお、なんかこの間が懐かしい。シトト交易店に入って装備を整えたい……のですが、パーティが最初に持っているお金は500en。そして『火銃』は一つ130enです。お、お金が足りない……
 しょうがないのでまずは後衛3人に『火銃』を配備。前衛2人には『バックラー』を買い与えます。君たちは、アレだ。壁。
 そんな感じで財布はスッカランカンの状態です。さっさと樹海に潜ってお金を稼いで来るとしましょうか。
 公宮で地図を貰ってミッションを受領。いよいよ樹海に踏み込みます。


 で、ここでスキルを振る必要が出てきたのですが、これがまた振り方に悩むところです。個人的には『逃走率UP』に最初に振ってミッション自体は逃げで突破してしまいたいところなんですが、なにせガンナーは鈍足。逃げる前にダメージを食らうのは必定で、だったら正面から殴り合ってもあんまり変わらないような気もするんですよね。
 ということで、最初から戦闘重視でスキルを振り分け。基本的にガンナーは銃マスタリーを伸ばしていけば豊富なスキルのアレコレを使えるので悩みどころは少なくていいです。とりあえずレベル5までは休養がノーリスクで使えるので色々な伸ばし方を試してみることにします。


 で、ようやく1Fへ。まぁ、この辺は庭先みたいなもんですから、ささっとマップを埋めてさっさと樹海を脱出してしまいます。アゲハ部屋は入らなくても、マップだけ描けばオッケーなんですよね。ちょっとズルいやり方かもわかりませんが、ビュウ、大人になるってこういうことなの……




 ということでサクッとミッションクリア。追加の500enを貰ってようやく『火銃』を前衛にも装備させられるようになりました。
 で、ここからがいよいよ本番です。真面目にモンスターと戦って経験値とお金を稼いでいかなければなりません。
 そんな感じでモンスターと戦ってみます。最初の印象としては、まぁまぁやれるかなと言った感じ。確かに攻撃速度の遅さやミスの多さが目立つんですが、素の攻撃力が高いのでなかなか殲滅力があります。
 が、やっぱり問題は防御がうっすいことで、前衛は防御してないと半分くらい持ってかれてしまうので、攻撃力を十分に生かしきることができないんですよね。特に攻撃力の高い『クローラー』はこのパーティにとって天敵とも呼べる存在で、ガンナー1人を確実に殺していく恐るべき相手です。なにせ足が遅いので逃げることもままなりませんし、序盤は復活の料金もバカにならないんですよね。


 スキル振りは、序盤は『STRブースト』が良さそうな感じですね。『銃マスタリー』を上げて各種属性ショットやらを上げても、思ったよりもダメージが出ませんし、消費の関係であんまり乱発も出来ないんですよね。STRGが上がるとグッと与ダメが増えて安定感が増します。3発確定から2発確定になると随分ラクになりますね。
 この辺、成長を実感できる楽しさがあって、やっぱり世界樹面白いです。レベルが上がるありがたみも大きくて久々にチリチリとした戦闘を堪能してます。


 で、レベルが4に達したところで1Fの奥へ進出。採集ポイントとショートカットを発見します。
 ここで採集レンジャーを登録して素材を収集。この辺はまだまだ「!!ああっと!!」の少ない場所なので、安心してAボタンを連打。後々必要になるであろう『綿の実』の採取も頑張ります。
 これで軍資金を得たところで装備を拡充。防具を一揃い買って、防御面を充実させました。これで『クローラー』の攻撃もなんのその! 直撃を受けてもHP1残るほどの超強度です! ……辛い。
 あと、『メディカ』や『アリアドネの糸』なんかの消費アイテムもふんだんに購入。この手の消費アイテムを遠慮なく使える体勢を築いておくと、後の道中がラクになるんですよね。財力は正義!


 そんな感じで、準備を整えて再び樹海へ。レベルが5に到達したので、ここからは成長方針をキッチリと定める必要があります。
 とりあえず、全員を一度休憩させてスキルを取り直し。『銃マスタリー』をLV5まで伸ばし、『精密射撃』をLV1取得します。
 おそらく今回のプレイの最重要スキルとなるのが、この『精密射撃』です。ガンナーの弱点であるところの「攻撃の遅さ」と「命中率の低さ」を補うための有用なスキルで、ガンナー5人での『精密射撃』連打は確実に敵を仕留める攻撃力を発揮する……はず、と読んでいますがさて、どうなるでしょうかね。
 で、実際に『精密射撃』を使ってはみたんですが、うーん、微妙に弱い…… これはどちらかと言えば今まで注ぎ込んでいた『STRブースト』を切ったので、素の攻撃力自体が小さくなってしまったこともあるんですが、LV1だけだと余り大きな効果は感じられないですねー。
 まぁ、まぁ、この辺は後々『STRブースト』も伸ばしていけばなんとかなるだろうと期待して。今は取りあえず敵に先んじて行動できるってことが大切かなと。


 ……と思ったら、普通に『針ネズミ』に先に殴られたりして。せ、先制攻撃できないんですかね。なんか思ったより効果薄いって言うか、えー、これはどうなんだろ。LVを上げると今度は消費が激しくなるので、常用のスキルとして用いるにはできるだけLVを抑えたいところなんです、がぁ……
 あと、残りのスキルポイントもどこに使うべきか悩みどころです。ボス戦用に縛りが必要かなーってのと、後は属性弾も揃えたいのと、STRも伸ばしたい。防御が薄いのでHPも必要だろうし、スキルを使うためにTPも……ってあああああ、どうすればいいんだろうなぁ。






◆ビアッソ ガンナーLV5
銃マスタリーLV5 精密射撃LV1


◆ツィレ ガンナーLV5
銃マスタリーLV5 精密射撃LV1


◆ツォロ ガンナーLV5
銃マスタリーLV5 精密射撃LV1


◆アルーシュカ ガンナーLV5
銃マスタリーLV5 精密射撃LV1


◆マリエラ ガンナーLV5
銃マスタリーLV5 精密射撃LV1



 うわぁ、書くの凄くラクだ。今回は、グラわかりすい……ハズ。