ガンナー5人で放浪記・その2

 2Fへ。ここで一回全員を休息させてスキルの振りなおし。『STRブースト』にスキルポイントを全振りして瞬間火力を高めます。
 ここでの目論見としては、2Fの採掘ポイントまでたどり着き、レンジャー部隊を送り込むことにあります。今現在、パーティのLVは一律5で、これは休息によるレベルダウンの生じない臨界点なので、この段階なら目的に沿った尖ったスキル振りが可能なのです。
 生存率を高めるなら『逃走率アップ』や『HPブースト』にスキルポイントに突っ込む手もあります。が、今回は鈍足なガンナーを扱っているということで、火力の増強がそのまま安定性に繋がるだろうと判断しました。


 とまぁ、そんな感じで2Fへ。この階では毒を振り撒いてパーティに深刻な被害を与える『毒吹きアゲハ』が登場するフロアなんですが、ここでガンナーが本領を発揮。毒を食らっても即座に撃ち殺す殲滅力のおかげで全く被害を受けずに『毒吹きアゲハ』を叩き落していきます。うーん、これは痛快。
 当然ながらミスが怖いところではあるのですが、幸いにも撃ち漏らすことなくササッとFOEゾーンも通過。当初の目標である採掘ポイントまで辿り着きました。


 で、ここからはレンジャー部隊の登場。幾度か「!!ああっと!!」を食らいながらも素材3種をゲット。店頭にアクセサリが並びます。
 ここでの注目アイテムはSTRを増強する『力の指輪』。3つ装備でSTRブーストLV10に匹敵するこの高性能っぷりを見逃す理由はありません。
 そんなワケで今まで採集で貯めたお金をはたいて『力の指輪』を買い捲り。全員に『力の指輪』*3装備を施します。
 この『力の指輪』の効果はすさまじくて、通常30点程度の与ダメが一気に60〜90点にまで跳ね上がります。これは敵の防御力によって多少変動があるのと、序盤はそうした細かい値が顕著に出やすいのでバラつきが大きくなるんですが、それでも敵によっては確定1発、大体の敵は確定2発と、かなりの攻撃力を得られるようになりました。
 で、この状態でスキルポイントを振りなおし。改めて『精密射撃』を習得します。これからはこの『力の指輪』+『精密射撃』を主体とした戦法を主力に据えて探索をしていこうと思っているのですが、さてさてどうなるものか。
 前回の冒険ではアタッカーに施していた『力の指輪』装備。その効果は絶大でした。今回はメンバー全員がアタッカーという偏った構成なので、さらにその影響は顕著に出るものと思われます。
 当然ながら防御力は紙もいいところなので、敵の先制攻撃で即座にパーティが壊滅しかねないリスキーさは容易に想像できます。4Fの『イビルアイ』が今のところ一番怖い相手ですかね。




 てな感じで『精密射撃』を試してみます。が、『針ネズミ』にいきなり先制攻撃を食らったりで、えええええ!? なんかいきなり暗雲が立ち込めてくる気配です。
 ま、まぁ、ひょっとしたら『針ネズミ』が例外的に早いだけなのかもしれないし、と自分に言い聞かせながら3Fに向かうと『オオテントウ』の容赦のない先制攻撃。……あれー、なーんかもう戦略破綻してないですかー?
 てな感じで何度か試してみるんですが、『オオテントウ』早すぎ……! なんかもう、うわー、ガックリだ。『精密射撃』は思ったよりも頼りになりません。いや、確かにキチンと当ててくれるし、SEが迫力あって超好みなんですが。
 うーん、こうなったら『精密射撃』のLVを上げるしかないのかなー。と、ちまちまとLVを上げつつ試行してみます。
 で、結果としてわかったのは攻撃速度的には


 『オオテントウ』 ≧ 『精密射撃』LV5 > 『ボールアニマル』 ≧ 『精密射撃』LV3


 みたいな感じだってことです。『オオテントウ』に対しては『精密射撃』LV5で30%くらいは先手を取れますが数値的には厳しいところ。こちらは防具無しなのでHPの半分を一撃で持っていかれますしね。ちと確率に頼るのは厳しいです。
 消費は、まぁ、LV5でもそんなには気にならないかなという感じ。というか、一撃一殺でザクザクとモンスターを殺していけるので意外と消費は少ないんですよね。回復にTP使うわけでもないですし。なので、消費は特に問題ないかなというのが今のところの雑感です。


 ただ、やっぱり問題なのは、どうしても先手を奪えないってことで、これはなんらかの対処が必要だなと。で、現在の『力の指輪』*3装備は明らかにダメージが出すぎてオーバーキルの状態なので、これを1個『脱兎のお守り』につけかえてみることにしました。
 『脱兎のお守り』はAGIに+5を加えてくれるナイスアイテム。LV70に達してもAGIが17までしか伸びない(これは酷すぎる……)ガンナーにとって、このアイテムはLV換算で、えーっと、そうですね、30LV分くらいの効果がありますね。わぁ凄ーい! ……いや、単純にブースト振ればいいだけって話でもあるんですが。
 さて、そんなワケで『脱兎のお守り』装備で『オオテントウ』と再び対決。なんと今度は『精密射撃』が先行します。おおおおお! 『脱兎のお守り』すげー!
 ガンナーは銃器によって攻撃速度が減算されてるような雰囲気があるんですが、ひょっとしたら素のAGIを伸ばしてやれば、それなりに攻撃速度は高まるんですかね。これはちょっと希望が見えてきました。
 そんなワケで『精密射撃』の速度が上がったのはもちろん、通常攻撃も出が素早くなったので、通常攻撃だけで押し切れるパターンも増えてきました。こうなると消費が抑えられて意外な経戦能力を発揮し始めるのがガンナーパーティだったりします。これは面白い。


 そんな感じで3Fまでを突破。4Fは難敵『イビルアイ』の攻撃をどれだけ凌げるかがポイントになるでしょうか。飛行FOEなんかは逆にガンガン撃ち殺せるのかもないなぁ、と色々予測が立ちますが、さてさて。






◆ビアッソ ガンナーLV11
銃マスタリーLV5 精密射撃LV5


◆ツィレ ガンナーLV11
銃マスタリーLV5 精密射撃LV5 サンダーショットLV1


◆ツォロ ガンナーLV11
銃マスタリーLV5 精密射撃LV5


◆アルーシュカ ガンナーLV11
銃マスタリーLV5 精密射撃LV5


◆マリエラ ガンナーLV11
銃マスタリーLV5 精密射撃LV5


 流れ的に割愛したけど、『サンダーショット』は『毒吹きアゲハ』の条件ドロップ獲得用。これで購入した『ハーケンビュクセ』は鼻血が出るほど強かったです。『精密射撃』連打で鹿まで倒すとかもうね。