ガンナー5人で放浪記・その4(6F〜9F)

 さて、ここからは第2層。ガンガン進んで行きますよー。
 ……と思ったら凄まじい全滅の嵐。『ジャイアントモア』*2の先制突撃で全滅とか。『三頭飛南瓜』相手に『チャージアイス』使ったら『キャンドルペイン』で全滅とか。第1層はホントにラックラクに進んで、これはひょっとしてノーセーブプレイでもいけるんじゃなーいー? なんて思ってたら。甘すぎた!
 でも、なんかホントこの階層から異常に先制攻撃食らうような気がするんですよね。このパーティは防具という防具をまともに装備してないので、先制攻撃≒全滅です。ESCAPEも出が遅くて頼れないしね。色々不安定ではあります。
 AGIがひょっとして関係してたりするのかなー。レンジャー入れてぇぇぇぇ!


 あと、『怪しい石像』なんかも結構な強敵です。こちらの射撃を受け止めるタフネスと、後衛だけをキッチリ狙ってくる嫌らしさが格別で。こいつこんなに強かったっけー、とか思ったら、そうでした、前回はカスメで眠らせまくってたんでした。


 てなワケで、結構苦労したりはするんですが、MAP自体は狭いのでスルスルと。続く7Fもササッと階段まで辿り着いてしまいます。なんというか、ダメージ床までキチンと埋めようとするから時間がかかるのであって、最短経路だけ歩いていこうとすれば、そんなでもないですね。
 この階で出てくる『かみつき草』も先制持ちではあるんですが、出現場所をさっさとスルーされたかわいそうな子。だってコイツ地味にHP高くて嫌なんだよなー。


 続いて8F。ここもMAPは狭いのと、メインの『サラマンドラ』関係も仕掛けを知っていれば楽勝。
 出てくるモンスターでは、『ヨロイリュウ』が嫌な相手ですね。コイツ1匹のために『精密射撃』を4回撃たないといけなかったり、かと言って通常攻撃だと向こうのが出足が早かったりで、非常に面倒な相手です。『アイスショット』なら有無をも言わせずに確定一発なんですが、コイツも実は先制持ちで、単独で出てくると対処に困ります。


 9Fへー。『樹海の炎王』は勝てるわけがないのでスルー。というか、ここまで倒したFOEって『凶乱の角鹿』と『三頭飛南瓜』くらいかな。『三頭飛南瓜』は、まぁ、已むに已まれずだったんだけど。
 この階では『精密射撃』よりも素早く動く(ことがある)『グリュプス』が厄介。持ち技の『切り裂く風爪』は食らえば確実に殺される痛い技。コイツもなぜか先制攻撃をかましてくるパターンが多いです。
 ただ、『グリュプス』は突属性に弱いので、『精密射撃』一発でサクッと倒せるのがいいところ。この辺までくると大抵の敵は『精密射撃』では仕留められなくなってきます。




 というか、一番の難点は武器を取り替えてないってことなんですよね。今使ってる『ハーケンビュクセ』は2F探索時に購入したものなんだけど、STRが上がる使い勝手のよさもあって、後発の武器の悉くを食っている状態。でもまぁ力不足をとみに感じてきたので、いい加減に次の武器が欲しいところではあります。
 ということで、Wikiを参照してみると、この階層で強力な武器は氷属性かつSTRが増える『アイスカルバリン』と、攻撃速度が早い『神槍銃』の2つ。どちらも魅力的な武器ですね。
 で、購入条件となる素材を調べてみると、『神槍銃』に必要なのは『鎧竜甲の芯骨』…… って、これ『ヨロイリュウ』の条件ドロップか! 確か壊属性で倒さなきゃいけないやつなんだよなぁ。うわぁ。
 まぁ、一応今回の縛りはガンナー5人ということで、ガンナー以外の職種を使うのはどうなんだろうと思うワケです。まぁ、採集レンジャーは使ってるので今更な話ではあるんですが、なんかそれとは違う気もしてね。
 まぁ、採集レンジャーは使わないとダメな箇所が今後あるだろうとわかるので、だったら最初から使っていこうという考えで進めてきたんですが、『神槍銃』は攻略のマストアイテムかと言えば、それは違うだろうなってことで、その辺が悩みどころではあります。
 で、色々考えた結果、先に『アイスカルバリン』を使ってみて、それでダメだったら『神槍銃』を使おうという結論に達しました。ということで次の目的は『アイスカルバリン』の入手なんですが、その条件は、『鋼鉄の大角』*?。い、いくつ必要なんだ……!?


 ということで、ここから延々と『アクタイオン』狩りが始まります。場所は9Fのショートカットを抜けた直後の辺り。
 ガンナーパーティは継戦能力が乏しい上に、ドロップ率もそんなに高いワケでもないので、これは非常に地味で面倒な作業です。「斧ソードマン作って『神槍銃』買っちゃいなよ」みたいな悪魔の声が聞こえたりするぐらい心が折れかけます。
 おまけに『アクタイオン』とエンカウントする地帯は『グリュプス』がひしめいてるおかげで、時折戦死者が出たりとなかなか樹海に篭れないんですよね。すぐに誰か死んでは街に帰ってくるような感じ。
 そんなワケで、そのつもりはないのにレベルだけはガンガン上がっていきます。スキルポイントは、今後攻撃力が不足する局面があるかもしれないと考えて『STRブースト』に全振り。多分、ボス戦は『チャージアイス』でいけるでしょう。
 で、結局、今日一日かけてようやく『アイスカルバリン』を店頭に並べることができたのでした。なんか『鋼鉄の大角』を10個くらい売ったような気がする……




◆ビアッソ ガンナーLV27
STRブーストLV9 銃マスタリーLV5 精密射撃LV5
アイスショットLV5 チャージアイスLV4


◆ツィレ ガンナーLV26
STRブーストLV9 銃マスタリーLV5 精密射撃LV5
アイスショットLV5 チャージアイスLV3 サンダーショットLV1


◆ツォロ ガンナーLV25
STRブーストLV10 銃マスタリーLV5 精密射撃LV5
アイスショットLV5 チャージアイスLV2


◆アルーシュカ ガンナーLV26
STRブーストLV10 銃マスタリーLV5 精密射撃LV5
アイスショットLV5 チャージアイスLV2


◆マリエラ ガンナーLV26
STRブーストLV10 銃マスタリーLV5 精密射撃LV5
アイスショットLV5 チャージアイスLV2