世界樹アンソロ買ったりして


 さてまぁ、休みということもあって、今まで溜まっていたゲームを消化できるぞと、意気込んでたワケですけれども、この2日でゲームは消化されるどころか、増えました。あ、あれ?
 恐ろしいことに世間はゴールデンウィークなんですね、そろそろ。で、ゲーム市場が白熱する商戦期って2つありまして、1つはお馴染みクリスマス需要からお年玉需要に繋がる年末商戦。もう一つが5月初めのゴールデンウィーク商戦です。
 こちらのゴールデンウィーク商戦は旅行に行く方が特に多いので、携帯機のソフトなんかはよく動くんですよね。去年のこの時期は確か桃鉄やいたストなんかがよく売れてた記憶があります。
 で、それに伴って中古ソフトなんかも結構セールが活発になるので、ゲームを購入するには持って来いの時期なんですねー。……さて、ゴールデンウィーク本番はこれからです。げふぅ。




 ってことで、世界樹アンソロ買ってきました。世界樹大好き、かつ、普段はアンソロ読まない、という前提ですが、ムチャクチャ面白かったです。
 で、各キャラの出現頻度がどんなもんかなーってのをちょっと調べてみました。何たる暇人。だからゲームが片付かないんだぜ……


 で、この手のマンガの面白さってのは結局元ネタへの思い入れやキャラへの思い入れってのが大きく左右すると思うので、これこれの点が面白かった、と述べるよりも要素を抜き出した方が中身が伝わりやすいのかなという気がします。まぁ、なんというか、キャラゲーだなぁ。
 個人的に「あのキャラが出てるから買い!」みたいな示唆は、「あの声優が出演してるから買い!」なゲームを肯定するようでアレなんですが、まぁ、自分はゲームと違ってマンガにはそれほどマスタリー振ってないので、判断基準を設けにくいのです。面白いかどうかを聞かれても、人による、としか答えられないので、ゴメンなさいね。こんな集計やっちまうぐらい面白かった、って言えばそれで伝わるでしょうか。


 ちなみに表紙は、ガン子>メディ子>パラ子>カス子>ブシ子 と、とても分かりやすい力関係です。後ろのマンガも力関係わかりやすいね。
 で、結果としては、パンダ、メディ子、眼鏡ガンナが露出では3トップという形になりました。これは一応主要キャラ(回想キャラじゃなくて、かつ台詞がそれなりにある)の中から集計という形で。登場キャラの中でカッコに括られていないキャラを纏めたものです。カッコも含めると多分また順位が変動するとは思うんですが。
 で、個人的な感想としてはパンダ出ずっぱりですね。この集計には含まれていないんですが、扉もパンダなのでまさにパンダ天国。パンダスキーの方はぜひお買い求めを…… って思ったけど、ゲームのエセパンダが好きで堪らないって人はそんなにいるのだろうか。
 あと、どうでもいいけど、酒場のオヤジ強ぇぇ。


 逆に全然出てないキャラっているのかなー、と思って調べてもみました。途中までデコ子がいないんじゃないかって思ってたけど、モブにいました。惜しい!
 しかし、そんな残念賞を吹き飛ばすほどに存在感のないキャラも実はいたのです。それが、えっと……


 緑カスメと触覚メディ(!)と金バド(!!)


 順当でもあり、意外でもあり。金バド誰も描いてないって、なんか逆にビックリです。まぁ、基本的にバードが人気ないのかもしれないけど。触角メディは他のメディに食われた形かなぁ。


 なお、集計は適当にやったので、結果が間違っている可能性が多分にあります。話半分でご覧下さい。




 眼鏡ガンナ おさげカスメ 刺青カスメ 金ケミ (青ダク)
 ヒメ子 メディ子 月森先生 アンジュ似の助手
 パラ子 黒ケミ 青ソド (おっさんパラ 褐色パラ)
 虎 狼 ドク爺 青ソド 髭ブシ 緑レン パンダ
 眼鏡ガンナ 褐色バド 褐色ダク 眼鏡メディ 狼 (月森先生 赤ソド子)
 葉っぱバード 黒ケミ 金ドク子 ドリ子 パンダ (虎 熊 狼)
 眼帯レン ケミ姐 眼鏡メディ おっさんパラ ギルド長 (ダク姉 おさげカスメ ブシ子 金ドク子 眼鏡ガンナー 桃バド 熊)
 パラ子 メディ子 ドク爺 ガン太 若ブシ
 ダク姐 金レン 金ドク子 桃バド パンダ
 メディ子 地味子 赤ソド子 眼鏡ケミ ガン子
 ソド子 熊 パンダ パラ子 シトト (金ケミ子 メディ子 地味子 酒場のオヤジ)
 ブシ子 金ドク子 眼鏡メディ ガン太 ショタパラ 公女様 (酒場のオヤジ)
 メディ子 パラ子 青ソド ガン太 金レン (髭ブシ)
 赤ソド子 眼鏡ケミ 酒場のオヤジ (ギルド長)
 赤ソド 褐色ダク ガン子 ガン太 メディ姉 月森先生 (金レン)
 空の民 赤ソド ケミ姐 褐色ダク マタギ メディ子
 金レン 赤ソド子 褐色パラ シトト 眼鏡メディ 青ダク 眼鏡ケミ 若ブシ 髭ブシ ブシ子 ガン太 白カスメ 青ソド 大臣 パンダ
 緑レン 金ケミ 酒場のオヤジ ドレッド兄貴 ダク姐 眼鏡ガンナ メディ姉( ドリ子 熊 黒ケミ 青ソド ガン太 マタギ)
 眼鏡ガンナ 酒場のオヤジ 虎 (ガン太 マタギ ガン子 クロガネ フリテンさん ブシ子 メディ子 デコ子)


4回
 パンダ
 メディ子
 眼鏡ガンナ


3回
 ガン太
 褐色ダク
 眼鏡メディ
 酒場のオヤジ
 青ソド


2回
 ケミ姐
 ダク姐
 ドク爺
 パラ子
 メディ姉
 眼鏡ケミ
 金ケミ
 金ドク子
 金レン
 月森先生
 虎
 黒ケミ
 若ブシ
 赤ソド
 赤ソド子
 髭ブシ
 緑レン
 狼


1回
 アンジュ似の助手
 おさげカスメ
 おっさんパラ
 ガン子
 ギルド長
 シトト
 ドリ子
 ドレッド兄貴
 ヒメ子
 ブシ子
 マタギ
 褐色バド
 褐色パラ
 眼帯レン
 空の民
 刺青カスメ
 青ダク
 大臣
 地味子
 桃バド
 白カスメ
 葉っぱバード