ガンナー5人で放浪記・その7(13F)

 13Fへ。13Fに続く階段付近でアーテリンデと邂逅。すっかり忘れてたけど、このタイミングでもう『天の支配者』とか名前出てきちゃうのね!
 それにしても彼女は第5層まで行ったワケじゃないんだよなぁ。何でこんなに物知りなのやら。


 さておいて13Fへ。12Fに続いて氷を滑って進むフロアなんですが、道は割と分岐も少なくて、マップさえ描き間違えなければ、まぁ、簡単なところではあります。初回は枝道を一つ見落として苦労した記憶がありますが。

 ただ、ショートカットまでが結構距離があるので、敵との遭遇回数が結構多かったりするんですよね。この階の強敵はなんと言っても『オオヤドカリ』。『精密射撃』で3発撃たないと倒せない厄介な相手です。
 で、この『オオヤドカリ』は殆どの場合、パーティを組んで出現してくるので超大変。『オオヤドカリ』*2だけでも『精密射撃』で倒しきれないのに、ここに『スノーゴースト』だの『はさみカブト』だの『雪トカゲ』だのが混じってくるともう被害を抑えることなんて無理ですよ。1ヒット1KOでネクタル入りましたコースです。


 正直な話、このプレイで(今のところ)一番キツいのがこの階です。もうなんか敵多すぎ。パーティ組みすぎ。
 それでも『フォレストウルフ』なんかは凄く相手しやすいんですけどね。先制とっても『デビルクライ』を真面目に使ってくれるこの優しさは、現代社会が失ってしまった美徳なのではないかと自分は思います。
 そう、『オオヤドカリ』はそういう意味で全然優しさがないんですよ。『はさみカブト』が『いらつく羽音』を使っていちいち手数を消費してくれたり、『雪トカゲ』が『氷の息』でペチヒットをかましてくれたりとか、そういう余裕を見せてくれるのに対して『オオヤドカリ』はとにかく殴り。通常打撃。スキルなんか全っ然使わないんですね。
 カウンターかましてくるとかって聞いてたから「じゃあ『サンダーショット』で一発だな!」なんて思ってたのに、逆に物凄く普通に殴られて死ぬとかね。ホントキツいんです! 『堅殻』でも使ってろよコノヤロー!


 とまぁ、そんな感じでとにかく『オオヤドカリ』に泣かされた階でした。
 対策も色々考えましたね。CHANGEコマンドを使って前衛を後ろに下げつつ防御コマンドを使うと被ダメージが2分の1程度になるのでこれで耐えられる、とか。その隙に『サンダーショット』で狙い撃ちするんです。
 今までHP140のところを260点くらい食らってたのが130点に抑えられるんですね。1回の戦闘でネクタルを消費していたのがメディカで済むという画期的な戦術ですよ!
 で、実際試してみると、ダメージを軽減できることはできるんですが、当たり前のことながら集中攻撃を受けるとやっぱり沈みますし、CHANGEして前衛に出てきた後衛が殴られて死ぬとか、まぁ、色々と穴があるわけですよ。
 CHANGE使うと戦闘後、もう一回隊列組みなおさないといけなかったりね。1戦辺りの出費が抑えられる予定だったのが、体力を全快させないといけないからネクタル+メディカ3個消費して逆に増えたりとかね。
 『オオヤドカリ』もこっちのLVが30くらいまで行けば『精密射撃』で2発確定になりそうなんですけどねー。まぁ、いつまでもこの階に留まっていてもしょうがないというか、経験値稼いでいても一発先制攻撃くらうとパァになるとか辛すぎるので。『オオヤドカリ』*4と『スレイプニル』とかマジカンベンですよ!


 で、上手いこと道中を乗り切ったつもりでも今度は小部屋で『飛来する黒影』に掴まって全滅したりとかもありましてね。なんで『眠りの鈴』買ってくるの忘れたんだ、自分!
 改めて思ったんですが、ヤツの索敵範囲は異常すぎないですか。キッチリ視界外したと思ったのに追跡食らって慌てて逃げようとしたところを屠られました。あーあ、デパートで火事とか起きたら階段で転んで大怪我するタイプだなぁ。


 そんな感じで道中は非常に運ゲーチックな流れでした。で、11F以来の登場になる『モリヤンマ』がね、凄く大事なタイミングで『精密射撃』に『惑乱の襲撃』を挟んできたりするのよね。うん、おかげで全滅だよ。
 正直な話『オオヤドカリ』と『モリヤンマ』の組み合わせは何かの悪夢としか思えません。『ハンドキャノン』が手に入ったおかげで確定一発になったのは幸いなんですが、ごくごくたまに先手を打たれることがあるんですよね。


 でまぁ、都合5回くらい全滅しながらなんとかショートカットを開通させて、次の階に向かう準備を整えました。記憶では確か次の階ってキモい金魚とかしかいなかった気がするので、多分この階よりはラクに進め、ます、よね……?
 なんか前作では階を進むごとにラクになっていった印象のある単職縛りですが、今回は真逆です。正直この辺の戦闘では、「1人キャラ殺して勝てばイーブン」みたいな計算が成り立ってきた辺り、なんかちょっとおかしいです。いい加減防具買おうかな。




◆ビアッソ ガンナーLV23
STRブーストLV10 銃マスタリーLV5 精密射撃LV5
サンダーショットLV1


◆ツィレ ガンナーLV24
STRブーストLV10 銃マスタリーLV5 精密射撃LV5
サンダーショットLV1


◆ツォロ ガンナーLV24
STRブーストLV10 銃マスタリーLV5 精密射撃LV5
サンダーショットLV1


◆アルーシュカ ガンナーLV28
STRブーストLV10 銃マスタリーLV5 精密射撃LV5
サンダーショットLV1


◆マリエラ ガンナーLV27
STRブーストLV10 銃マスタリーLV5 精密射撃LV5
サンダーショットLV1


 単純にLV不足疑惑。とは言っても、2,3LV上がったところで大して変わるような気もしないんだけどなぁ。
 スキルは色々試してはいるんだけど、結局この形で安定してます。『ブレイクショット』がひょっとしたら、とか思ったけど消費高くて行動速度に補正ないんじゃどうにもです。威力はあるんだけどなぁ。
 伸ばすなら『HPブースト』かなぁ。しかし焼け石に水っぽい気もします。