新作情報で一喜一憂

 http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=7703&c_num=14


 イナズマイレブンは据え置きでも展開とのこと。すげー意欲的! レイトン教授も最新作の情報がチロチロ出てきたし、乗ってますね、レベルファイブ
 マンガはコロコロで連載するってことで、狙いとしてはロックマンエクゼ的な。もっと欲を言えばポケモン的な広がりを狙っているんだろうけど、凄く的確なマーケティングですよね。うーむ。
 それにしてもDS版まだ出てないのに据え置きにもチャレンジするとか。ハードはやっぱりWiiかなぁ。
 イナズマイレブン自体は楽しみにしているタイトルの一つなので、夏が待ち遠しいですよ。


 でもなんか欲しいゲーム多くなりすぎ…… 7月以降のゲームをざっと見てみるだけでもこんな感じ。


 7/3 ディザスター デイ オブ クライシス任天堂
 7/3 ナナシノゲヱム (スクウェア・エニックス
 7/17 ドラゴンクエスト5 天空の花嫁スクウェア・エニックス
 8/22 イナズマイレブンレベルファイブ
 夏予定 AWAY シャッフルダンジョン (AQインタラクティブ
 夏予定 ヴァルキリープロファイル -咎を背負う者- (スクウェア・エニックス
 夏予定 シグマ ハーモニクススクウェア・エニックス
 夏予定 王様物語マーベラスエンターテイメント
 秋予定 ザ・コンビニDS 大人の経営力トレーニング (日本一ソフトウェア
 秋予定 ポケットモンスタープラチナ任天堂/ポケモン
 秋予定 アヴァロンコードマーベラスエンターテイメント


 というか、まだまだ情報出てくる気がするんだぜ……! 去年の夏はフォーエバーブルー1本で凌いでたような記憶があるんですが、今年はどんだけ充実してんのよって感じですね。




 一方で期待していた『幻夢ノ塔ト剣ノ掟』がファミ通クロスレビューで4/6/6/6という話。オロローン!
 えええええ、何やってるんですか、サクセスは! なんかファミ通を怒らせるようなことでもしたのか!? というか、それだったら寧ろ安心できるほどひどい点数なんですが!
 でもこの手の無名ゲームに対するファミ通の評価ってごくごく妥当な場合が多いからなぁ。ヤバい、魂が砕かれそうです。そりゃないぜサクセスさんよー。


 電撃のレビューでは確か75点だかで、電撃は伝統的に60点未満の数字がないイメージがあるので、それをファミ通換算すると5〜7点ってのは確かにありえるんですが、4点は一体……
 オール7点とか、まぁ、6/7/6/7くらいと考えてたんですが、それをさらに斜め下に突き抜けるこの展開。正直予想外でした。ちょっと購入には慎重にならざるを得ません。……やきゅつく楽しそうだなぁ。


 それにしても先週、ダンジョンオブウインダリアクロスレビュー22点で、「あー、やっちゃったのか」って思ってたのに、まさか今週も同じ点数で同じセリフを呟くことになるとは思いませんでした。でも今度のはちょっと違って「あー、やっちゃったのかorz」です。
 なんかこの流れ、「今度のシレンはレベル継続制だうはー!」 → 「世界樹2はレベル上限が99だうはー!」 の流れを思い出しました。いや、結果的にはあれはゲームの寿命を延ばす仕様だったと思いますけども。
 ノトノも実際触ってみれば納得する作りになって、いる、といい、な。……ちょっとめげそう。フハァ、テンション落ちるわー。



 でも、落ちたテンションは新作の無限航路(仮)で回復します。宇宙版大航海時代なのかー!? 超楽しみ!



 http://sekaijyu.jp/apli/apli_index.html


 携帯アプリ版世界樹の迷宮ですと……!? 生まれて初めて本気で携帯欲しいと思ってしまった。
 というか今度の樹海はフォレストジェイルですか。なんか凄まじい速さで世界の7本の世界樹が開拓されていきそうな気がしてきました。
 キャラは日向さんじゃないのかしらね? ちょっとタッチが違うような? マップもなんつーかシレン風というか。オートマッピングぽい感じで本編とは大分スタイルが変わりそう。
 でもダンジョンエディットとかいいなぁ! DSにも欲しいよ!
 最近のWizゲーとかコンストラクトモードついてるのとかありますしね。でも3Dの背景を表示せにゃならないとか考えると世界樹は結構面倒なのかもしれないなぁ。どうなんだろ。


 とか言いながら、携帯とかよくわからんのですけどもね。メガiアプリってのは、16Bitの黒いヤツと何か関係あるんですかね。
 えーっと、まぁ、結論としてはそのうち完全版がDSで出ることを祈りますよってことで。