Wi-Fiの夢は天に届くか

 昨日、1ヶ月ほど前に注文したイーモバイルが届きました。外付けのHDDがなんか悪さしてたみたいで、セットアップにはえっらい手間がかかったんですが、とりあえずなんとか順調に動いてる感じです。
 今まではAir Edgeの64Kbという、まぁ、時代を10年ぐらい軽く間違えているようなナローの極みでネットやらを繋いでたんです。なのでこのページも凄くシンプルに。自分で編集するときに面倒じゃないように軽くしてあります。
 でもまぁ、これで自分も少しは文明人の仲間入りって感じですかねウフフフフ。さぁ、見せて貰おうか、下り7.2Mbの性能とやらを!


 ……とワクワクしながら繋いでみたんですが、なんか、思ったよりも、早く、ない……? いや、なんかこう、光がバーッてなるようなアレを想像してたんですが、Edgeよりもなんかイライラするような。
 最高速的には軽く20倍近くのスピードが出るんですが、なんかどうもうまく繋がらないと言うか。アクセルがかかるまで妙につっかかる感じなんですよね。
 Edgeはそれに比べればスタートがスムーズで、まぁ、馬力はないんですが、軽いページを見る分にはそれで十分で。最近すぐに接続切れるのが困りものではあるんですが、まぁ、慣れてはいたんですよね。
 例えて言うならAir Edgeは小回りの利く携帯ハード、イーモバイルは据え置き機って感じなのかなと。そりゃー、大画面で迫力のゲームを楽しみたいならスペックは必要ですけど、テトリスやるくらいなら過分なパワーは不要なワケで。
 基本的に動画とか見ないタチなので(というか見れない)、まぁ、最低限繋がればそれで十分という性分なんですよね。いや、これまではそうだったってことですけど。
 試しにニコニコで世界樹の動画とか見てみたんですが、おわー、ちゃんと動画が途切れずに流れるわ! なるほど、これは面白い。
 今までは超コマ送りだったので、相当根性入れないとダメだったんですが。冒頭だけ何度も何度も見直したりしてね。泣ける。
 でも、コメント再生しようとするとガリッって切れてコマ落ちが発生したりもして。これはどっちかというとPCのスペックの問題ですね。メモリ足りないわぁ。
 ともあれ、ゲーム動画とか見てると、そもそものゲームプレイ時間さえ吸い尽くされてしまいそうなので、まぁ、あんまり今のスタイルは変わらないのかなぁとも見ています。ゲームセンターCXとか好きなので、ゲームプレイ動画にハマると酷いことになりそうというか。


 あ、それよりも重要なのはWi-Fiですよ、Wi-FiイーモバイルWi-Fiできたら、今まで指を咥えて見ていた色々なコンテンツが楽しめるじゃないですか!
 正直オフラインユーザにもなんとかアクセスできる手段を用意して欲しいと直訴したい気分ですらあったので、もしこれでWi-Fiに繋げるようなら、自分的にはイーモバイル導入は大革命と言っても過言ではないです。
 つーか、うちにWi-Fi対応のゲームって何あったっけー。ごそごそと調べてみると……


 スマブラX! ポケモンダイヤ! どうぶつの森! カードヒーロー! エレメンタルモンスター


 対戦モノばっかりじゃないか……! 回線速度が微妙な上に、そもそもヘタレゲーマーなので対戦とか飛び込めないですよ。
 となると、やはりメインはどうぶつの森か。って、これはフレンドとしか通信できないってアレか…… あ、そう言えばフォーエバーブルーがあった! って、敷居高いよ!


 うーん、なんだかなんでもできるようで、意外とそうでもない、みたいな。冷静に回りを見回してみると、色々な制約があるってことに初めて気づいたりするものなんですね。


 あ、そうだ。Wi-FiならWiiでも色々できるんじゃないか。FFCC! ポケモン牧場! ガンハザード! ヒャァ、我慢できねぇ、ゼロだ!


 そうでしたそうでした、Wii関連のコンテンツもすっげー触りたかったんですよね。
 うちにようやく家族以外のMiiが増えるのか、とか。投票チャンネルで世間とのズレっぷりを確認できるのか、とか。ヨーカドーまで行かなくても体験版のダウンロードできるのか、とか。みんなのレビューチャンネル(だったっけ?)でプレイ時間の確認ができるのか、とか。
 うっわー、そうだー、ポケモン牧場凄い楽しそうなんだよなー。DSでもちまちま交換とかはできそうだし、やはり通信で生きるのはポケモンなのかしらね。うーむ、ようやく軸が見えてきた感じだ!


 まぁ、その前にホントに繋がるのかってのはあるんですけども。Wi-Fiコネクタ買ってくればいいんですよね。あんまよくわかってないんですが、とりあえず買ってきます。
 ……Wiiポイントも一緒に買ってきたほうがいいんですかね? とりあえず幾ら? 1万円ぐらい? いや、もし繋がらなかったら観賞用になってしまうんですが。