ノトノ6F探索中

 そう言えば、幻霧ノ塔ト剣ト掟、初週売上は1500本だそうで。カメクラになかったので2000を割るかなーと思ってましたが、実際その通りだった、ってのはちょいとヘコみますね。
 やっぱり知名度不足がかなり効いてるのかなーという気がします。あとはこの時期、RPGが多すぎて手にとって貰えないのと、そもそも小売店に入荷してないのと色々と理由は見えますよね。
 ノトノ買いに来たけどないからヘラクレスでいいやー、とか。無限のフロンティア買うからRPGはいいやー、とか。お店的にもファミ通レビューの低い新作ゲーだから入荷には慎重になりますしね。
 サクセスは週販に含まれないメーカー直販があるので、それの数字を含めたらどうなのかな、って感じですかね。イヅナは通販だけで黒だった、みたいな話も聞いたような覚えがありますし。


 買いかどうか迷ってる方に最後の一押しをするなら、FC〜SFCの頃のWizを知ってる人なら間違いなく買いです。もっと昔のAppleII版とかでも別にいいですけど。
 世界樹から3DダンジョンRPGを触った、という方は。うーん、どうなんだろう。世界樹から入ったけど面白い、みたいな声は聞いたことがあるんですが。
 基本的に、このゲームの槍玉に挙げられる部分はUIの古臭さなので、近年の整備されたUIを持つゲームしか知らないユーザだと、むず痒い思いを強いられるかと思います。世界樹で言えば、自分は無印世界樹をプレイしたときにさほど痛痒を感じなかったので、そういう感覚に共感できる方ならノトノも行けると思います。
 逆に世界樹1でUIの充実度を嘆いていた方にはちょっと不向きなのかなと。操作体系に関しては、このゲームはもっと不親切です。LRとか全然使わないですし。
 3DダンジョンRPGは未プレイだけどノトノに興味がある、というユーザは、まさか、いないか。でもまぁ、そういう方には世界樹からオススメします。今になって思うんですが、世界樹は本当に3DダンジョンRPGの入門作として、適した作りになってると思いますよ。


 あと、初週1500本しか売れてないゲームの割には、なんか異常に「幻霧」「ノトノ」でのアクセスが多いんですが、これは一体なんなんでしょうか。同レベルのマイナーゲーについても自分はチョロチョロ書いてるんですが、勢いが明らかに違っててビックリしてます。
 難しいゲームだから攻略情報を探してる人が多いのかなー、とか、興味はあるけど購入までには至らないユーザが多いのかなー、とか、色々想像してはいるんですけど、実態はさてどうなのか。
 あ、ダンジョンの謎解きについては「幻霧ノ塔 Wiki」とかでググるのをオススメします。自分はどっちかというと戦闘についてタラタラ述べるのが好きみたいです。
 謎解きに関しては、直接的に答えを言っちゃうと風情がなさすぎるように思うので。それでも答えが知りたい、という方は、多分独力で探し当てるとも思うんですよね。でも、一つだけものすげー書きたい謎があります。ああ、書きたい。6Fのアレが書きたい……!




 6Fを探索中です。あんまし進んでません。
 というのも、この階に来てからというもの、全滅しまくり。30分かけたプレイを何度も潰されてグターってなってます。
 まぁ、このゲーム、ロストがあるワケでもないですし、死体を探しに行かなきゃならないワケでもないんですが、その分「思い切って殺すよ!」感が溢れてて、先制食らってあっさり全滅すると変な笑いがこみ上げてくるんですよね。
 特に注意が必要なのは、なんか強力っぽい武器を拾った直後とかですねー。


 「エメラルドソード!? 早速使うぜ!」 → ポイズンドラゴンのブレスで全滅
 「OBORODSUKI!? 侍専用装備来たか!」 → ブギョーに眠らされて全滅
 「KOGARASU!? 片手剣なのに突撃ありか!」 → 雲の巨人に転ばされて全滅


 こんな感じで、浮き足立ってダンジョンを歩き回ってると、レアなアイテムをゲットした喜びが一瞬にしてアイテムロストの絶望に転化します。見慣れぬアイテムを拾ったらまずはセーブすること! 6Fは特にこの気持ちが大切なように思います。


 この階で特に凶悪なのがポイズンドラゴン。コイツはパーティ全体に20〜30のダメージと毒を与えるブレスを吐くんですね。
 で、こちらのHPは前衛が120、後衛が70ほど。これだけだと、なんだ、十分に耐えられるじゃないか、と思われるかもしれないんですが、実はこのポイズンドラゴン、ゾロッと4,5体当たり前で出現してきます。なので先制攻撃を貰うと、容赦なくブレスの連打を食らって全滅なんて事態が頻発するんですよ。うへぇ。
 なのでコイツと戦う場合には、「破砕の核撃」(要はティルトウェイト)が必須ですね。眠りもあんま効かないし、即死呪文じゃ殺しきれないしで、とにかく先制の大呪文一発で片をつけるしかないという。後衛はHP低いので、それでも結構な運ゲーだったりするんですが。
 このゲーム、行動速度に結構乱数が絡んでくるんですよね。呪文の発動速度を高めたり遅めたりするようなサブコマンドもあるんですが、どうにも気休めっぽい感じで。おまけに呪文は高度なヤツだと失敗する可能性も高かったりで、対ポイズンドラゴン戦はいつも神経をすり減らして戦っています。うーん、ハーフリング魔術師はアリなんじゃないか、これは。


 武器については、「ブレゲーの剣」とか「フェニックス」とかが強いですね。その他「ポイズンブレード」とか「KOGARASU」とか「エメラルドソード」とかは、ほぼ横並びと言う感じ。
 特にフェニックスは、弓なのにクリティカル付きとか高性能過ぎ。純粋な盗賊に持たせても強いのかどうかわかりませんが、後衛戦士がズバズバ敵を射抜いております。タフな巨人も一撃で落としたりして。
 正直ブレゲーの剣が手に入るまでは、前衛は力不足感が否めないです。入っても殲滅力に欠けるのがキツいところもあって。
 このゲーム、1戦闘辺りの敵の出現数が妙に多いような気がします。10体とかゾロッと。それをちまちま打撃で削っていくのは面倒なので、どうしても魔術師頼りになるんですが、おかげで戦士の主な役目は敵の攻撃に耐えることだったりします。
 で、しかもこの辺になると、大体の敵が攻撃にクリティカルとか麻痺とか眠りとか転倒とか、イヤらしい特殊効果をくっつけてくる相手ばかりなので、高いHPがあってもカスり当たり一発で無力化される危険があって、ますます戦士に頼りづらいんですね(それでも腰を落ち着けて殴り合う場合には、ACと力をちょびっと強化する「かりそめの英雄」が地味に役立ちます)。
 あ、でも考えてみれば、この辺からはもう称号技能を取っている前提なのかなぁ。戦士、侍、ロード、ウォーロック(魔術師+盗賊)とかの構成なら、打撃でも1ターンで3体くらい敵を倒せるだろうし。
 自分は今のところ称号持ちはドルイドが一人いるだけです。うーん、侍作るかなぁ。


 ダンジョンの仕掛けとしては5Fがピークだったのかなーという感じで、6Fは歩き回る分には割と素直なフロアですね。ただ、ちょっとハマってる気配が…… いやいや。きっとフロアを一回りすればなんとかなる、ハズ。

 もう終盤らしいので、できれば自力で頑張りたいんだけど、どうかな……! 色々後ろに予定が詰まってると、なかなか落ち着いてゲームもできないものですね。