考えたくなるゲームはいいゲーム

 スマブラが余りにも下手すぎてヘコみます。orz
 まぁ、上を見ると正直キリがないのかなぁ、と思いつつ。今日分かったのは、「自分は強さ中ぐらいですよ」という人に限って鬼強いということです。これが謙遜だとしたら、いやもうカンベンしてくださいって話ですし、事実だとしたら、この果てしないスマブラ坂を登る自信さえ失います。もう打ち切りでいいです。
 あと、久しぶりに思い出したんですが、自分は対戦とかやってると胃が痛くなるんですよ。すっげードキドキしながらプレイしてると、30分ほどで奇妙な感覚に気づいて、1時間位すると試合の合間にお腹をさすってるという。
 なので昔、地元のMTGのトーナメントとかに出場したときはサクロン必携でしたね。試合に出る1時間前に服用して本番に挑むという。もうメッチャ小心者なんですよ。
 毎回Wi-Fiやるのに胃を痛めるのもアレだなぁって感じですが、対戦自体は楽しいので悩ましいところです。負けても負けてもスマブラは楽しいです。どうすれば勝てるのかを考えるのが楽しいんです。



 さてまぁ、そんなワケで日中は胃を休める意味でみっちりポケモン育ててました。ニコニコ見ながら育て屋さんの前を行ったり来たり。ダメ過ぎる休日の使い方ですね!
 取りあえずアホっぽい仮パーティを1つ作って、バトルタワーのWi-Fi対戦でチョコチョコ調整しています。動き方を確認できたら本パーティを作りますよ。
 しかし、人の意思のきちんと篭ったパーティと戦うってのはいいですね。操作自体はCPUとは言え、やっぱり勝つための算段をキッチリ考えて構成されているので、対戦の感覚を徐々にですが思い出してきました。
 正直な話、今の自分はタイプ間の相性とかもメッチャおぼろげだったりして、かなりリハビリが必要な感じではあります。エンペルトとか何が効いて何が効かないのかとか全然ですよ。
 それにしてもガブリアス多いなぁ。バトルタワーは氷必須だわ。



 無限のフロンティアも平行して進めているんですが、まだまだクリアには至らず。このゲーム、あとちょっとでクリア的な雰囲気を見せつつなっかなか話を引っ張りますね!
 再生怪人的に前に戦ったボス敵がゾロゾロ出てくるので、いよいよなのか、と思ったら肩透かし。でもまぁ、ようやくラスト前、なのかなー。伏線が回収されきったのかどうかよくわかんないんですよね。

 そう言えば、自分は援護攻撃は出だしのキャラの場合、援護攻撃→通常攻撃*5→援護攻撃、みたいな形で繋げています。これだとコンボ中のどこで援護攻撃を挟むべきか、頭を悩ます必要なしに通常攻撃にくっつける形で援護攻撃を活用できるんですよね。
 ただ、最近、ハーケンやら神夜やらが援護攻撃が3回使えるようになりまして。そうなるとどこかで援護攻撃を挟まなければならないというアレで、今まで手を抜いていたのが仇になっています。
 ハーケンとか途中で援護攻撃挟むのマジで難しいんですけど。低コストで横ふっとばし可能な技があればなぁ。