ポケモンばっかり遊んでます

 といっても、ダイパじゃなくて実はエメラルドだったり、ファイアレッドだったり、仕舞いにゃGCのゲームまで引っ張り出してきてしまってるんですけどね。うおぉぉ、なんか収集魂に火がついた!
 この機会を逃してしまうと、今後ポケモン図鑑とか全然埋める気にならないと思うので、気力のあるうちに集められるものは集めてしまおうと思っている次第です。……というか、遊びながらやっぱり面倒なものだってことに気づき始めてるわ、自分。


 でも、ポケモンコロシアムが全然見つからなくて途方に暮れたりもして。しかもポケモンボックスWiiがなぜか認識してくれないので、「しょうがないGCを使うかー」と蓋を開けたら、ひょっこりポケモンコロシアムが見つかったりもして。こんなところにあったのか。
 あ、ポケモンボックスは無事起動できました。メモカ用に買ったもう一枚が。


 とまぁ、うちにはGBAポケモンは元より、GCポケモンコロシアムや、XD、ポケモンボックス*2やポケモンチャンネル追加ディスク付きまで転がってまして、これだけ見るとこの人どんだけポケモン好きなの、という感じではあるんですが、それはちょっと違うんです。
 ただ、当時は単純にGCで遊ぶゲームがなかった……という、まぁ、任天堂ゲーマーにとっては暗い時代の象徴的なソフト群とも言えましょうか。GBAと連動させて少しでも楽しもうと試みた結果、ポケモン周辺のソフトが溜まってしまった次第でございます。
 ちなみにソフト日照りを避けるための理由だったので、ポケモンバトレボは買ってないんですよね。発売日前は結構買う気満々だったんですが、その頃はスカハンとかに忙殺されていたような気がします。


 そんなワケでポケモンコロシアムですね。このゲーム、まぁ、ポケモンコロシアムと銘打ちながらゲームの主な要素はRPG的なシナリオモードなんですけどね。
 シナリオモードは、本編と同じような感じでゲームを進めていくんですが、ダブルバトル中心なのと、敵の操るダークポケモンを奪い取って(スナッチして)、改心(リライブ)させてポケモンゲットだぜ! というのが本編とちょっと違う部分でしょうかね。
 ちなみにリライブまで終えたポケモンGBAポケモンに持っていくことができるので、本編ではなかなか捕まえにくい金銀御三家や三犬なんかは、こっちで手に入れる方が確実なのかも、と思いきやプレイ時間を見たら20時間をオーバーしてたので、移送目的だけでプレイするにはちと面倒かもしれませんね。


 ゲーム自体が面白いかどうかといえば、つまらなくは、ないよ、という非常にもにょってしまう内容ではあるんです。まぁ、ゲーム自体は本家のシステムをそのまま持ってきてるので素性は悪くないんです。が、据え置きならではの演出の強化のおかげで戦闘が非常にタルいという、まぁ、ポケモンの長所である手軽さを定石を踏むようにスポイルしてしまった感じですね。……バトレボもそんなだって聞いたから買わなかったんだよなぁ。
 演出の強化は、普段はあんまりアニメとして意識することのないポケモンの戦闘風景がまざまざとわかるのでこれはこれで味があるんですが、やはりゲームとしてはテンポのよさを重視したいですよね。
 戦闘以外ではそれほど悪くない、というか雰囲気はすごくいいんですよね、このゲーム。水の表現とか自分は大好きなんですけども。
 ロードも殆どないし、ボックス周りは本家より使い勝手がいいしで、ユーザビリティも及第点なんですが、まぁ、やはり肝心のテンポだけはプレイしてて気になるなと。やはり携帯機との比較がしやすい、という点で長所も短所も目立ちやすい、というのがこのゲームではあります。


 ……って、なかなかリライブ終わらねぇぇぇぇ! リライブは時間をかけてポケモンと心を通わせていく感じがあって好きではあるんですが、結果を求める段になるとまどろっこしさが先に立ちますね。結局今日一日終わってしもたし。