ポケモン対戦しましたよ

 『世界樹のめいろ』のゆの字さんと、『KIZUNA.com』の空丸壱汰さんと、ポケモンWi-Fi対戦やってきました。すんげー面白かったです。脳汁出まくった!
 ただ、そのときの様子を思い出そうとしても、きちんとしたパーティ構成やらが思い出せず、なおかつログも取り損ねてしまったという悪夢。なので、全部書き出すのが独力では不可能になってしまいました。ぐはっ。
 なんだか物凄い記憶の風化っぷりで自分自身でビックリしてます。数時間前のことをスッカリ忘れているという。
 まぁ、なので記憶違いやら色々あるかとも思いますが、こんな雰囲気だった、ってことでご理解頂ければなと思います。


 さてまぁ、自分は今回の対戦に臨む際に3つパーティを持っていきました。こんな感じです。
 あ、一つ断っておくと、今回のパーティは全部ネタです。なのでバランスとかセオリーとか軽くおかしいんですが、テーマ優先で構築したってことでご理解頂ければと。




 1つ目。世界樹モンスターパーティ。


 http://torinity0.at.infoseek.co.jp/text/101NIN01/WBMJ0023.JPG


 左から「はなびら」(ラフレシア)、「どくふき」(ドクケイル)、「モグラ×3」(ダグトリオ)です。それぞれ世界樹のモンスター、『危険な花びら』『毒吹きアゲハ』『ひっかきモグラ』をイメージした構成だったりしますが、ややわかりづらかったかも。
 ラフレシアダグトリオもいい感じに働いてくれたんですが、ドクケイルだけはどうにもなりませんでした(笑) まぁ、ダグトリオが働きすぎだったんですけども、コイツの役割がニッチ過ぎたってのはあります。


 2つ目。世界樹FOEパーティ。


 http://torinity0.at.infoseek.co.jp/text/101NIN01/WBMJ0024.JPG


 左から「かりつくす」(ストライク)、「つのじか」(オドシシ)、「げんおう」(カメックス)です。それぞれ世界樹FOE、『刈り尽くす者』『狂える角鹿』『永劫の玄王』から。『刈り尽くす者』だけ2出典なのは1出典だと名前が「かげ」とかになるので。
 意外とバランスの取れたパーティで、テストプレイではクロツグ1段階目を撃破したりもしました。これにはビックリ。


 3つ目。世界樹NPCパーティ。


 http://torinity0.at.infoseek.co.jp/text/101NIN01/WBMJ0025.JPG


 左から「ツスクル」(ユキメノコ)、「レン」(グレイシア)、「ウィズル」(ユキノオー)です。それぞれ世界樹NPC『ツスクル』『レン』『ヴィズル』から。ポケモンは「ヴ」が入力できないので、ウィズルさんになってしまってたりしますが。世界樹の王→ユキノオーってのも、苦しいネタかなと思いつつ、やはり氷の剣士は外せないなと思ってこんな感じで。
 機能的にはユキノオーが霰を降らせて、後は吹雪を打ちまくると言うスタンダートな霰パーティです。炎や鋼に激弱いのが玉に瑕なんですが、まぁ、今回は相手との相性がよかったせいでハマった戦い方ができました。




 てなことで、それぞれのパーティの感じを書いてみようと思った…… のですが、ちょっと力尽きたので、今日は世界樹モンスターパーティの雰囲気に触れてみます。



 世界樹モンスターパーティは、空丸さんとの飛行パーティ戦との対戦。空丸さんとこの構成は「ドンカラス」「ムクホーク」「トゲキッス」だったような気がします。


 1ターン目。こちらの先発はダグトリオ。空丸さんはドンカラスが先発です。
 で、とりあえず最初にドンカラスが出てきて血の気が引きました。なぜかと言えばこっちのパーティは飛行にメチャクチャ弱い! 世界樹のモンスターで組むと虫やら植物やらが自然と増えてしまうのです。
 なので飛行はダグトリオでなんとか倒さないとマズい相手。ここをあっさり突破されると後はなし崩し的にボロボロ行きかねません。
 ということでこちらは「ストーンエッジ」で攻撃。やや命中に難のある技ですが、これをなんとかヒットさせます。
 対するドンカラスは「怪しい光」でダグトリオを混乱させます。ただでさえ危ない命中率がこれで更に危険なことに。
 2ターン目。非常に微妙なところではありましたが、もう一度「ストーンエッジ」でドンカラスを狙います。これが上手いこと混乱をすり抜けてドンカラスを撃破。このパーティの天敵である飛行ポケモンをなんとか退けることに成功しました。


 が、それでホッとしていたら、次に出てきたのがムクホーク。えええええ、また飛行ポケですかぁ!?
 しかもムクホークの特性、「威嚇」でモグラの攻撃力がダウンです。元々そんなに火力がある方でもないのに、これは厳しい。
 この時、空丸さんが「飛行ポケばっかりでヤバイ! ヤバイ!」とか言ってたんですが、自分も「いや、こっちは飛行ポケに弱いのばっかですよ!」みたいなアレで。まぁ、なんというか非常に先行きの見えない状況ではありました。
 ということで3ターン目。さすがに混乱しつつ、威嚇を食らって攻撃力の半減したダグトリオを無理に戦わせるのも面白くないだろうってことで、ダグトリオを一度引っ込め、ドクケイルを前に出します。
 が、当然ながら飛行ポケ相手に虫ポケを出して壁になるはずもなく。なんか攻撃を食らってドクケイルは即死します。「ドリルくちばし」だったかな? あんまりにあっさりやられたんで、記憶に残ってない……


 ちなみにドクケイル。プレイを通して後にも先にも出番はこれだけでした。何たる不憫な子。
 可愛そうなのでちょっとだけ紹介すると、ドクケイルは元ネタを踏襲して「毒々」で戦うポケモンでした。あとは全部防御系の技。なので一撃で死んでしまうと、ホントにどうするんだって話で。次回は、もうちょっと頑張れるようになんとかしたいです。


 さてまぁ、ドクケイルの死の悲しみを乗り越えて、再度ダグトリオの登場です。都合3度目となる「ストーンエッジ」がヒットして一撃でムクホークを倒します。うぉーい、ダグトリオって、こんなに強かったの!?


 そして空丸さんの大将はトゲキッスです。な、なんか凄いの来たーっ!
 ここまで都合5体のポケモンを撃破し(※ゆの字さんのポケモンを3タテ)、冒険者殺しをここでも体現し続けるモグラことダグトリオですが、さすがにポケモン最強の一角でもあるトゲキッスとまともに勝負できるかは怪しいところです。
 しかし、それでもこちらは攻撃を続けるしかありません。今回もやはり「ストーンエッジ」で攻撃です。
 が、遂にここでダグトリオの神通力も途切れました。「ストーンエッジ」は外れ、トゲキッスの容赦のない反撃を待つばかりとなったのです。


 ……が、ここでまさかの「羽休め」。HP全快のトゲキッス、失敗します。ひょっとして操作ミス?
 ならばやはりダグトリオには何か天運が味方しているのかもしれません。即死を免れたダグトリオは「ストーンエッジ」を発射。これがヒットしてトゲキッスの体力を半分に減らします。
 しかし、ここからがやはりトゲキッスの恐ろしさ。与えたダメージは「羽休め」であっさり全快させられてしまいます。これはキツい。
 元々命中に難のある「ストーンエッジ」。それが外れるまでトゲキッスは「羽休め」を続ければいいワケで、持久戦では攻撃力に欠けるこちらが極めて不利です。
 ということで、結局ダグトリオは「波動弾」の直撃を受けて押し負け。不動の軸を失って状況はこちらに不利な方向に傾き始めました。


 最後に登場を果たしたのはラフレシアトゲキッスvsラフレシア。うーん、一見して厳しい組み合わせです。
 しかしこちらに勝機があるとすれば、それはラフレシアの「眠り粉」。エトリアの悪夢の異名を持つこのラフレシアの眠り攻撃ならば、きっと状況を打開してくれるはず……!


 トゲキッスは、「神秘の守り」を使った!


 ……読まれてるぅぅぅぅぅ!orz
 そりゃねぇよっていうか、そうするよなっていうか。まぁ、「はなびら」って名前からして眠らせる気満々じゃないかって話ではあるんですけど!
 ちなみに今あるラフレシアの攻撃技は「はっぱカッター」と「ドレインパンチ」の2種。飛行相手にどうやって勝てと!?
 ということで、ここからは非常に厳しい展開となります。下手すると「エアスラッシュ」で一撃かも、とビビりながら、それでも最後の望みを託して「剣の舞」を使用です。「剣の舞」で「はっぱカッター」の急所狙いとか、そういうのしかもう手がないですよ。
 トゲキッスは先ほどのダグトリオの一撃を回復するために「羽休め」。続いて「波動弾」でじわじわと体力を削られます。こちらも「ドレインパンチ」で応戦はしますが、威力不足が響いてどうにもなりません。


 「ドレインパンチ」でちびちびと体力を回復しても、それ以上にダメージを受けることしばし。ペチペチと殴り合いが続いていたのですが、「神秘の守り」が解けたとき、転機は訪れました。これはもう一度「眠り粉」が狙えるチャンス……!
 が、「神秘の守り」をトゲキッスがかけ直したその瞬間、こちらが選択したのは「剣の舞」。「眠り粉」での睡眠は防がれると読んで、ならば攻撃力を積み上げる方向を選んだのです。
 もはや頼みの綱は「剣の舞」*2での急所狙い。ただの運ゲーかも知れませんが、一縷の希望に縋れるならそれはまだ負けじゃないんですよ!
 ということで、渾身の力を込めての「ドレインパンチ」! ……が、それはトゲキッスの体力の半分程度を削るだけに留まり、トドメを刺すには至りません。ようやく掴んだ最後のチャンスは、しかし、残念ながら決定打となることはなかったのです。


 次のターン、トゲキッスは「羽休め」を使用してHPを全快に。「ドレインパンチ」で与えた執念の一撃も結局はこれで帳消しです。
 もはや事態を打開する手段も見当たらないまま、こちらはただ事務的に「ドレインパンチ」を繰り出します。すると不思議なことにHPゲージがスルスルと減っていき、遂には0になってしまったのです。


 その場に沈んでいくトゲキッス。一体何が起きたのか、すぐには理解できませんでした。
 最初は「ドレインパンチ」が急所に命中したのかと思ったんですが、それだったらその旨のメッセージが表示されるはずです。じゃあ、一体何が原因なのか、と考えたところ、どうやら「羽休め」でトゲキッスがノーマルタイプになった結果、格闘タイプの「ドレインパンチ」が直撃して2倍ダメージを叩き出したのだと理解できました。
 電気や岩技を軽減しながら回復を図るのが「羽休め」の主な用法ですが、逆に格闘技に対しては弱点を晒す形になってしまうという。仕組みとしては理解はできていたのですが、まさかそれを実際に目にする事になるとは思ってもいませんでした。
 自分もそれを意図して「ドレインパンチ」を使ってたワケじゃなんですよ。むしろ「ドレインパンチ」って草タイプだっけ、みたいな勘違いをしてたぐらいなんです。ひょっとしたら空丸さんもそう思ってたかもしれない。
 なので、この結果は物凄い偶然なんです。それだけになんかもう空気がおかしかったですね、色々と。
 幸いにもその部分だけログを確保していたので、その部分をちょっと挙げてみます。まぁ、とにかくメチャクチャな感じでした。



 →トゲキッス登場

空壱 > あっははらすいち 2008/06/14 22:41:31
ホリケン > うぉー、怖いの来た! 2008/06/14 22:41:47


 →「ストーンエッジ」ハズレ。「羽休め」不発

空壱 > ちょ!普通に決めちゃいましたよぎゃああ!ww 2008/06/14 22:41:53
ホリケン > ぐぁー、外れた! ってあれ!? 2008/06/14 22:42:13
空壱 > 失敗したちくしょー!!!! 2008/06/14 22:42:34
ゆの字 > 白熱している。見えないところで白熱してる! 2008/06/14 22:43:00


 →ダグトリオの攻撃も「羽休め」で全回復

ホリケン > やべー、全部持ってかれる! 非力すぎる! 2008/06/14 22:43:12


 →ラフレシア登場

空壱 > ぐあっはあああ勝てるだろうか 2008/06/14 22:44:09
ホリケン > さぁ、これでどうなるかだ! 2008/06/14 22:44:12


 →「眠り粉」に「神秘の守り」

ホリケン > うわぁ、読まれてるぅぅぅ! 2008/06/14 22:44:28
空壱 > っしゃああああ!! 2008/06/14 22:44:46
ゆの字 > うわーすげーおもしろそーみえないのがつらいー 2008/06/14 22:45:29
ホリケン > ぐぅぅぅぅ、詰んだかも。きっつい。 2008/06/14 22:45:45


 →「波動弾」と「ドレインパンチ」で殴り合い

空壱 > あ、 予想以上にきいた 2008/06/14 22:46:17
ホリケン > 急所狙い! これだ! 2008/06/14 22:46:22
ホリケン > 無理でした!orz 紙防御ですよ! 2008/06/14 22:46:53
空壱 > なんて怖い単語だろう!!! 2008/06/14 22:47:01


 →「神秘の守り」が切れる

ホリケン > さぁ、ここが勝負の分かれ目だ! マジどうしよう…… 2008/06/14 22:47:46
空壱 > くぁぁ怖いな怖いなぁぁぁ 2008/06/14 22:48:05


 →「神秘の守り」に「剣の舞」

ホリケン > いょし、読みどおり! 2008/06/14 22:48:19
空壱 > さらにつむかああああああ 2008/06/14 22:48:29


 →「剣の舞」*2「ドレインパンチ」をあっさり受けるトゲキッス

ホリケン > これでどうだ! 2008/06/14 22:48:44
空壱 > うおっしゃあ!!! 2008/06/14 22:48:55
ホリケン > やっぱ弱い!orz 2008/06/14 22:48:57


 →「羽休め」に「ドレインパンチ」がヒット。2倍ダメージ。

ホリケン > マジかァァァァァ! 2008/06/14 22:49:40
空壱 > うえっちょおおおおお!!? 2008/06/14 22:49:40
空壱 > 今何がおきたあああああwwwww 2008/06/14 22:49:57
ゆの字 > 何て臨場感溢れるログだろう(笑 2008/06/14 22:50:08


 →終了。わけわかんなくなってる一同

ホリケン > なにこの展開……! あーそうかそうか、そうなるんだ…… 思いっきり笑ってもうた…… 2008/06/14 22:50:14
空壱 > ちょっと信じられなくて頭抱えましたがなwwww 2008/06/14 22:50:51
ホリケン > ○○めは属性変わるから弱点増えてそこを突いたっていう。ありえない展開だ。 2008/06/14 22:50:51
空壱 > いやぁ見事などんでん返し的な。絶対ねむったと思った。 2008/06/14 22:52:24
ゆの字 > あれ、終了? 2008/06/14 22:52:25
空壱 > あ、はーい 負けましたー 2008/06/14 22:52:41
ゆの字 > どっちが勝ったかわかんないんですけどwwwww 2008/06/14 22:52:42
ゆの字 > おー了解です。乙でした 2008/06/14 22:52:57
ホリケン > 終了です。詰んだと思ったのに勝ちました。 2008/06/14 22:53:06
ゆの字 > 日記で書かれるのを楽しみにしてますわw>今の一戦 2008/06/14 22:53:33