ビッグタイトル来たる!

 さて、今週は購入予定の新作もないし、ゆっくりノトノやせかあたを楽しめるぞー、っと思いつつ家に帰るとなんか玄関にデカい荷物が。モノフェローズの抽選漏れたのかなーと思っていた、Wiiギターヒーロー3でした。
 しかし、これ、でっけぇぇぇぇぇ! いや、話には聞いてたんですが、実際見るとかなりの迫力があります。持ち上げてみると意外に軽いんですが、保存にはスペースを確保する必要がありますね。
 試しに、バランスWiiボードと並べてみましたがこの迫力。パッケ絵もいかにもアッチ風で圧迫感さえ覚えます。


 http://torinity0.at.infoseek.co.jp/text/guitarhero.JPG


 試しに触ってみたら、これがすんごく面白い! が、あんまり熱が入りすぎたせいで風邪が覿面に悪化しました。なんか想像以上に体力を消耗しますよ、このゲーム!?
 おまけに指は攣りそうになるし、左前腕はなんか筋肉痛っぽいし、Wiiスポやスカハンとはまた違って意味での腕破壊ゲーっぽいです。とりあえず風邪が長引いているのと、腕が痛いのとでレビューやらはまた日を改めてお伝えさせて頂きます。今日は会社でもずっとフラフラしてました。閑散期で助かった……




 そう言えば、Wi-Fiを導入したらやってみたかったことの一つにポケモンわらしべがあります。GTSを使って交換を繰り返して、そこらにいるポケモンを伝説ポケモンまで交換しようという試みで、ロマンで一杯な割には手間も少なくて簡単と、スローライフを地で行く遊び方です。
 ということで、まずはわらしべ用のポケモンを用意します。最初に選ぶポケモンは、ホントに誰も欲しがらなさそうなのがいい、ということで、適当にそこらで捕まえたビッパを放流してみました。
 で、結果的にはビッパパチリスビードルポッチャマワニノコ→ゴンベ→クレセリアスイクンというルートで交換が成立しました。すげー、ビッパスイクンに化けたよ!
 このポケモンでこのポケモンは果たして釣り合いが取れるんだろうか、と思うような条件も幾つかあったんですが、あまり苦労せずに終点まで行き着きました。入手手段が限定されるポケモンを繋いでいくのが大事なのかなと。
 一番難しかったのは、パチリスビードルかなぁ。パール持ちでFRLG持ちの人としか噛み合わないという狭い条件です。もうちょっと間に何か挟んだ方がよかったのかも。
 ビードル自体は捕らえやすいんですが、図鑑から漏れている人が意外と多いポケモンのような気がします。なのでポッチャマに繋げるのはそんなに苦労しませんでしたね。
 ダイパの御三家は結構手元に余らせている人は多いんじゃないかと思うです。うちもヒコザルがいっぱいで。

 あと、ワニノコ→ゴンベの時に、送られてきたゴンベがLV100のマスターボール捕獲という、明らかな改造ポケモンでガックリしたり。普段は改造ポケとかが流れてきても「うわ、凄いの来たよー!」って笑って流せるんですが、わらしべの趣旨に反するポケモンはちょっとテンションが落ちますね。
 仕方がないのでワニノコからもう一回挑戦して、今度はタマゴから孵ったLV1モンスターボールのゴンベをゲットしました。ちょーっと、これだけは心残りですね。




 そんな感じで育成そっちのけでGTSを覗く日々が続いてたりもします。最近はユクシーさんのあんまりな扱いにちょっと涙してたり。
 なぜか妙に伝説ポケモンらしい扱い方をされてないんですよね、ユクシーさんは。他の2体のエムリットとかアグノムが、やれ交換条件はディアルガパルキアだって言ってる最中でもユクシーさんだけドグロックでいいよ、みたいな感じで。一体なぜユクシーさんだけこんなに軽視されるんでしょうか。不思議です。
 今日はイーブイ♀と交換で不憫なユクシーさんを保護してしまいました。ユクシーさん、自分とこに既に4匹いたりします……