ニューマリ始めました

 ニコニコで改造マリオの動画を眺めていたら、なんか自分でもマリオがやりたくなってきてしまったので、ずっと積みっぱだったニュースーパーマリオブラザーズのプレイを始めました。
 ずーっと前々からマリオに触ってる身からすると、ダッシュのノリが悪いのがなんか違和感がありますね。最高速は出るんだけど、加速に時間がかかるというか。
 あと、アクションをガチガチにやろうとするとDSを握ってる手が痛くなるので、そこもちょっと力加減を覚えないといけないなーと言う感じです。
 やっぱりコントローラの手触りのよさは据え置きゲームの専売特許だなー、なんてのを改めて思いました。ボタン配置とかマリオワールドと同じハズなんですけどね。なんかまだちょっと慣れないなぁ。
 それと、マップ画面でセーブができないってのが、アレーって言う。マリオワールドと見た目は同じなんですが、基本的には城をクリアしないとセーブできないという仕様にはちょいと疑問を覚えました。
 うーん、ノリとしては、城をクリアするまでの4ステージがワンセットになってる感じなのかなぁ。マリオワールドのようなマップ制じゃなくて、初代スーマリみたいなステージ制ならこの仕様も納得できるんですが。なんか中途半端なのが気になりますわ。
 それか中断機能をつけてくれればよかったんですけどね。説明書を見ると、そこはスリープ機能で賄って下さい、てなことが書かれていて、まぁ、確かにそれで間に合う場面もあるんですが、自分は結構頻繁にカードを入れ替えたりするもので、やっぱり電源を切ってもプレイを続けられる仕組みが欲しかったなと思う次第です。


 とかまぁ、細かい仕様が色々と気にはなるんですが、ヤバい、これはマリオですわ……! クリボー踏もうとしたら着地間違えてミスるとか、ノコノコに近寄ったら急に方向転換されてミスるとか、ジュゲム踏もうとしたらトゲゾー投げつけられてミスるとか、土管に乗ろうとしたらパックンフラワーが出てきてミスるとか、スター取って調子に乗ってダッシュしたら崖から落ちてミスるとか、とんでもなくチマッとしたところでミスを引き起こしちゃって、あーあ、っていう。すごくミスが単純明快なので、「よし、もう一回だ!」って再プレイしてしまう気安さと手軽さはマリオならではですね。
 かと言って昔のマリオまんまかと言えば、そこは3Dマリオで新しく加わったヒップドロップやら壁ジャンプやらの新操作も追加されて、ニューマリならではの操作体系を提案できているんですよね。決して従来の作品の模倣だけに留まっていないと。
 自分はシンプルなジャンプアクションのマリオが好きなので、プレイする前は枝葉のオプションが増えるのはどうなのかなーという思いもあったんですが、実際に触ってみると、今回は空を飛べないので、行動範囲を広げる意味でその手の操作が必要なんだなーってのがわかりました。
 特に壁ジャンプは、使い方によって行動範囲がグッと広がるので、意外な場所まで動けたりして面白いです。この感覚はちょっと3Dマリオに近いかなー。スターコイン集めなんかものっそい3Dの流れですしね。


 難易度的にはかなりマイルドな感じですね。コインが沢山手に入るので死にまくり増えまくりでハデめなバランスというか。ストイックさはあんまりなくて、マリオワールドの雰囲気に近いですね。
 自分はマリオの中ではマリオワールドが一番好きです。と言うのは、マリオワールドだけが唯一クリアできたマリオで、難易度的にその辺が一番楽しめたんですよね。
 そう考えると、ダッシュの加速の遅さも、これは操作ミスを防ぐための改良なのかなと言う気もしてきたりして。この前ブラックバラエティで大画面で初代スーマリをプレイする企画があったんですけど、ダッシュが暴発してミスる場面が結構多かったように思うんですよね。最初のクリボーに突撃して死亡ってのもよくあるパターンですし。
 マリオのスピーディな動きは、熟練すればするだけマリオを自由に操れる喜びを味わえるんですけど、これまでまったくマリオを触ってない人からすると、そのメリハリのある動きが逆に敷居の高さを感じさせることもあるんですよね。「こんなに速く動くキャラなんか操作できない!」みたいな。
 なので、その辺りのスピード感覚を徐々に理解してもらうために、ニューマリでは加速を緩めにしたのかな、という気が自分はしました。実際、1ワールドもクリアする頃には、旧来のマリオのように自由自在な操作ができるワケで、それなら初めての人がプレイしやすいように、ちょっとだけそっち向けに舵を切るってのは、これは英断だったんじゃないかなと思います。
 特にDSは、新規層の獲得を目標として掲げたハードですから、そのコンセプトを通底する意味でも、従来のマリオをより多くの人に遊んでもらうための舵取りが重要だったのではないかと思います。そんなワケで従来のプレイヤーからすると結構渋い評価を貰っているこのゲームなんですが、ミスりまくりながらもスターコイン探しに没頭してる自分としては、「やっぱマリオ楽しいわー」ってのが一番真っ先に来る感想ですね。