光田さんのブログ

 http://kirite.blog77.fc2.com/


 クロノトリガーなんかのゲーム音楽で有名な光田さんのブログ。ってか読みはMITSUDAなんですね。今までMITSUTAだと思ってましたよ。
 書いてあることは割とあっさり目なんですが、ところどころに目を引く記述があって面白いです。

なんか最近、PS&PS2意外でゲームを作った事がないのか
DSで同等のクオリティーを求めてこられて困る。

 これとかなんのことを言ってるんだろうとか、すんごく気になります。DSで光田さんに音楽を頼むようなメーカーってPSでゲーム作ってないか、DSで既にゲーム作ってるかどっちかなんですよね。前者はイメージエポックとかで、後者はレベルファイブとか。
 それともPSでバリバリやってたメーカーが新しくDSに参入しようとしてるのかなぁ。最近そういうところも多いですしね。一体どこが話を持ちかけてるんだろうかとか、ちょっと想像を働かせてしまいます。ウフフフフ……


 にしても光田さんは、すっげー精力的に仕事してますよね。Wikipediaから単純に今年だけ引っ張ってみても……


 大乱闘スマッシュブラザーズX(2008年1月、Wii)…一部の曲の編曲。
 ソーマブリンガー(2008年2月、NDS
 ルミナスアーク2 ウィル(2008年5月15日、NDS)…サウンドプロデュース
 KORG DS-10(2008年7月24日、NDS
 イナズマイレブン(2008年8月22日、NDS
 ワールド・デストラクション(2008年9月18日、NDS
 アークライズファンタジア(未定、Wii)…サウンド・プロデューサー&コンポーザー


 てな感じであちこちに顔を出してますし、ここには載ってないですが、DS版のクロノトリガーでもサウンドディレクターを担当するってことで、やっぱり力を入れる必要はあるんでしょうしね。まぁ、これは新曲をガンガン書き下ろすワケじゃないにしても、移植作ってことで特に音楽回りは比較の対象になりやすい部分ですし。
 特に昨今のスクエニリメイクは音楽で評価を落としてる部分が結構ありますしねー。クロノは、光田さんの代表作と言っても過言ではないだけに、光田さんが直接に指揮を執るってのは、これはファンの方からすると頼もしい限りなのではないかなと思います。
 ……あ、自分はクロノやったことないので、なんともですけども。
 でもまぁ、やりたいなーやろうかなーと思っているうちにここまで来てしまったタイトルなので、巡り合わせがよければDS版をプレイしたいなとは思っています。


 全然関係ない話をふと思い出しましたが、世界樹ポッドキャストで日向さんはクロノめっちゃ遊んでたって言ってましたね。で、そのポッドキャストの時に新納さんとか宇田さんが「クロノみたいなお祭りゲーム作りたいなぁ」「でも今の時代、作るの難しいよなぁ」みたいなことも言ってましたね。
 いや、それがどうかしたかっていうとなんでもないんですが。そんなお祭りゲームが出るのかー、となんとなく思っただけです。




 光田さんのブログを眺めてると色々と考えさせられる内容ばかりで、ホントに真摯にゲームに取り組んでいる人なんだなぁってのが伝わってきます。今まで自分の中では明確な光田さん像ってなかったんですけど、このブログを読んで、もの凄い好感度がアップしましたよ。いい人だなぁ。
 それについて逐一「そーなんだよ! そーなんだよ!」って感想を述べたい気分にもなるんですが、それはちょっとあんまりにも長くなりすぎてしまうので、一番心に来たエントリから引用を一つだけ。

世の中の納得のいかない事、許せない事、腹が立つ事
沢山あるでしょう。
それでも絶対にやってはいけない事がある。
人の人生を奪う事、自分の人生を投げ出す事。
そういう気持ちになった時は、一呼吸おいて
極上の音楽を聴こう。
必ず何かしらのパワーを与えてくれます。

 これはですね、自分の仕事に誇りのある人間にしか言えない言葉ですよ。
 言ってる内容はね、そんな特別なことじゃないんですが、押し付けがましいワケでもなく、自然体を貫いてる姿勢がすげーカッコイイなと思いました。
 極上の音楽、聞きます。なので、イナズマイレブンに、入魂の作品をどうかよろしくお願いします……!