ガンナー5人で放浪記・その15(24F〜25F)

 24Fへ。圧倒的なパワーを誇る難敵、『ジャガーノート』を撃破したことで、いよいよ最上階に続く道が開かれました。ここまで来れば、あとは天守閣に篭る『オーバーロード』を残すのみ。クリアが目前に迫り、手にも力が入ります。
 とは言え、最大の難所を乗り越えたことで、少し浮き足だっていたのでしょうかね。25Fへの路程でパーティは大苦戦を強いられます。
 21Fや22Fとは全く違う24Fの恐ろしさ。それは1戦闘辺りの敵の密度が段違いな点にあります。
 21Fや22Fは、同時に出現する敵の数はせいぜい2体、奮発して3体がいいところです。しかし、24Fはデフォが3体、最大が5体と、一気に押し寄せてくるので参ります。「戦いは数だよ兄貴!」との中将の言葉の重さを、嫌と言うほど噛み締めるフロアなんです。
 まぁ、基本的にこの辺まで来ると攻撃力が不足気味なところはあるんですよね。敵を一発で仕留められないこともしばしば。今まではそうした撃ち漏らしを仲間がカバーすることで事なきを得ていたんですが、敵が多くなるとカバーに回る余裕もなくなりますし、乱数一発の相手を打ち漏らす場合も増えて、どうしても敵の攻撃を許してしまうと。
 で、攻勢には強くても、守勢に回るとあっさりやられてしまうのがガンナーパーティの特徴で、一端歯車が引っかかると後はもうグダグダです。HP全快のメンバー5人が、2ターン後には1人しか残ってなかったりするのはザラで、こうなると逃げようにも足が遅すぎてジエンドです。
 ということで、24Fは21F以来の全滅連発ポイントでした。ショートカットを開くまで距離があったり、ショートカットを開いてからも距離があったり、探索が長期化して不意の先制攻撃を食らいやすくなるのも厳しい点ですね。
 結局、あとちょっとで最上階まで辿り着けるのがわかっていながら、ここに来て猛烈な足止めを食らい、ラスボス戦のために温存しておいたスキルポイントの投入を迫られる結果となりました。


 このフロアの強敵は、なんと言っても『白銀の銃兵』。重火力、重防御を兼ね備えた難敵で、1ターンで仕留めきれないと確実に被害者が出ます。
 『白銀の銃兵』自体は、雷属性が弱点なので、『サンダーショット』があれば平気かな、と最初は高を括っていたんですが、LV5の『サンダーショット』だと『白銀の銃兵』の高いHPで凌ぎ切られてしまうんですね。
 仕方がないので『サンダーショット』をLV10まで引き上げ。これで無事『白銀の銃兵』を確定一撃で倒すことができるようになるんですが、こうなるとTPの消費も1回15点と非常に重くなるので、長い長い通路をひた歩くことになる24Fでは、遭遇するだけでテンションの下がる相手です。


 あともう一体、嫌な相手なのが『ジュエルリザード』。こちらは属性攻撃に完全な耐性を持つのが特徴の敵で、それだけならまだいいんですが、『精密射撃』を堪える耐久力と、『マンドレイク』とのコンビで最大5体で出現する組織力が実に厄介な相手です。
 特に『マンドレイク』と一緒に出現されると、消耗戦は必至な上、手数が足りずに『ヘッドバッド』で戦列を乱されて劣勢に追い込まれることもしばしばです。
 対応策としてメンバー全員に『掃射』を覚えさせて対戦してみたんですが、『掃射』自体、攻撃速度が足りずにアウト。命中率も不安でイマイチ安定性に欠ける結果になってしまいました。
 なので仕方なく『跳弾』を乱打して、手数でなんとか押し退けようとはするんですが、これもどうにも安定性に欠けています。前作の『ダブルショット』のようなターゲッティングが外れる仕様ではないようなので、『跳弾』を撃ちまくれば強引に突破できるんですが、TPの消費がとんでもなくて、リソース管理の重要なこの局面ではあまり多用したくない戦法ですね。


 それと地味に嫌なのが『イエローゼラチン』。コイツ単体では恐れることはないんですが、『ゼラチンキング』*1と『イエローゼラチン』*3のパーティは最悪です。『ゼラチンキング』に手間取っているうちに『粘つく体液』を食らったりすると、行動が遅れるわ、『アイスショット』は外れるわ、『王の中の王』を食らったりするわで酷いことになります。
 前回もちょこっと触れたんですが、『アイスショット』と『イエローゼラチン』の行動速度は同速なので、この辺りはかなりの運ゲーです。『粘つく体液』を食らうとピンチ! 属性ショットで一体一体プチプチ潰していかなければならない相手なので、分は悪いですね。


 とまぁ、道中は色々と苦労があったんですが、なんだかんだで対応策が見つかる辺り、ガンナーは適応力が高いというか、柔軟性があるなぁと思います。クリア後前提の評価だとガンナーは火力不足だという声が聞こえてきますが、ゲーム発売当初は「ガンナーは強すぎる」って声が殆どでしたからね。実際クリア前までは相当に強い職業だと思います、ガンナーは。


 さて、何度か全滅を繰り返しながら、ようやく25Fの磁軸の柱まで到達しました。ここまで来ればクリアまであと一歩ですね。
 ……と、その前に、前回の『ジャガーノート』戦がフラックだったのかどうかを調べるために、25Fの磁軸の柱を起動させずに、連泊して『ジャガーノート』を後ろから襲ってみました。
 結果は『完全破壊』で3連続全滅。4戦目でようやく勝てるという有様で、先制攻撃を取ってもこれということは、前回のアレはなんだかんだで運がよかったみたいです。理詰めで倒すなら、やっぱり腕なり足なりを縛る必要がありますね。






◆ビアッソ ガンナーLV51
STRブーストLV10 銃マスタリーLV5 精密射撃LV5
アイスショットLV1 サンダーショットLV1


◆ツィレ ガンナーLV53
STRブーストLV10 銃マスタリーLV5 精密射撃LV5
アイスショットLV1 サンダーショットLV1


◆ツォロ ガンナーLV53
STRブーストLV10 AGIブーストLv1 銃マスタリーLV10
アームスナイプLV5 精密射撃LV5 アイスショットLV1
サンダーショットLV10 チャージサンダーLV10 跳弾LV5


◆アルーシュカ ガンナーLV54
STRブーストLV10 AGIブーストLv1 銃マスタリーLV10
アームスナイプLV5 精密射撃LV5 アイスショットLV1
サンダーショットLV10 チャージサンダーLV10 跳弾LV5


◆マリエラ ガンナーLV55
STRブーストLV10 AGIブーストLv1 銃マスタリーLV10
アームスナイプLV5 精密射撃LV5 アイスショットLV1
サンダーショットLV10 チャージサンダーLV10 跳弾LV5