幻想の樹海3に行けそうです

 9月22日(※21日でした)の世界樹オンリーイベント、幻想の樹海3、行けそうです。
 行きます、と言い切れないのは、まぁ、迷って到着できなかったらどうしよう的なアレで。いや、道のりは前回と同じなので大丈夫だと思いますけども。
 開場時刻を見てから考えようと思って今までずっとボケーッとしてたんですが、既に告知されていたのを思いっきり見逃してました。
 てか、12:00スタート……って、前回より遅いじゃないですか。いや、こういうイベントとか、何時に始まるのが普通なのか良く知らないんですけど、まぁ、地方民としてはゆったりしてるほうが色々と気楽です。前回は意外と早く到着できたんですけどね。
 月曜に有給も取りましたんで、帰りのバスに乗り遅れても(多分)大丈夫……! でも、鈍行で帰るのも泣けるので、ちゃんとバスを見つけて帰りたいです。

 一応、前回の反省点をおさらいしてみると。


 1. 荷物はコンパクトに纏める。
 2. 下調べは入念に。「会場行ってから見繕えばいいやー」とかあんま考えない。
 3. 他の来場者の方の邪魔にならないように気をつける。目的を見失ってウロウロしない。
 4. 重いものはあとで買う。そうもいかない空気もあるけど。
 5. コスプレコーナーを圧迫しない(重要)。拝まない(超重要)。
 6. 東京大樹海・新宿駅で迷死しないようにする。


 というか、今回サークル数が凄く多いんでしたっけ……?
 前回の逆転裁判で使ってたフロアなんですよね、今回は。「さすが逆裁は人気あるなー」なんて思いながら半年前は素通りしてたんですが、今度はそっち側ですか。ますます樹海が深く暗くなったような気がします。


 ところで、自分は前回非常に悩んだことが一つあります。知り合いの方の本を買うときに、雑談はどこまで続けてオッケーなんでしょうか。
 いやまぁ、混雑振りとか時間帯にもよるんでしょうけれど、あんまり長居すると後ろの人に悪いかなー、とか、でも前の人は結構話してたから、それがイベントの倣いなのかなー、とか、その辺の感覚とかよくわからないんです。その時はササッと引いて、また落ち着いてからゆっくり、なんて思ってもいるんですけど、お互いの都合もありますし、結構うまく行かないのが世の常ではありますね。


 あ、あと今回ミニコミ誌持っていきます。前回持ってきて欲しい、って頼まれてたので。
 でも各キャラのラフとかのアレは、資料集でほぼ出ちゃったんじゃないかなぁ。資料集、買ってないんで、よくわからないんですが。
 まぁ、それでよければ、お声を掛けて頂ければいつでも取り出します。……邪魔にならないように。