ポケモンプラチナ買ってきました

 朝10時にGEOに駆け込んできましたよ。さすが地方ということもあってか予約もなしに悠々とゲットして参りました。
 それにしてもGEOのキャプテンレインボー3990円ってのは泣けるなぁ。強気に入荷してたのでマズいんじゃないかなぁとは思っていたんですが。
 一方で初動は芳しくないとの話しだったイナズマイレブンなんかは値段が崩れることもなく平然と並んでいるんですよね。ジワジワと売れてるので大丈夫ってことなんですかね。


 ダイパの強化版とでも言うべき今回のプラチナ。やはり触ってみてまず感じたのが戦闘の早さ。今までとはテンポが段違いですね。
 ポケモンが登場するシーンは変化も比較的地味で、「あれ、それほど高速化してないのかな」と思ったものですが、テキスト表示がパパパッと進んでとにかくテンポがいいです。攻撃が外れたりした時のキレのよさが全然違ってて、戦闘が長引くほど高速化の恩恵が受けられそうな感じです。これで登場時アニメのカットまでできたら完璧だったんだけどなー。


 序盤のポケモン研究所に辿り着くまでの展開も、随分と様変わりしていますね。ダイパの時は移動速度がとにかく遅くて、いつになったらダッシュシューズが手に入るのか絶望さえ覚えたものですが、今回は移動の場面を極力カットしてすぐにダッシュシューズが手に入るように変更されている辺り、細かいですが上手い変更だなと感心しました。


 個人的に期待していたGTSのパワーアップは、地名検索が追加された程度に留まっているのがやや残念ではありますが、預けたポケモンが交換された際に登録したメールアドレスにメールを送信して連絡してくれる新システムには思わず感嘆の声を上げてしまいました。いやー、これはますますGTSに入り浸りになりそうで、ある意味怖いですよ。
 ただ、前回割と使いづらいなーと思っていたGTSのインターフェースはまるで変化がないのが残念です。タッチペンだけじゃなくて十字キーも使わせて欲しかったんですけどね。うーん。


 バトルレコーダーもちょこっと見てきましたが、物凄くテンポよく戦闘が進むのでビックリしました。でも、これ、まだ見たことのないポケモンの戦闘とかも見れちゃうワケで、かなりネタバレ率高いですね。ちょっと注意が必要です。
 ゴルゴとかレッドとかって名前の対戦記録もあったんですが、あれはTIMの二人の対戦記録なんですかね。めちゃくちゃグダグダで笑ったんですけども。
 ただ、ビデオを選択する際のインターフェースが正直意味がわからないですね。簡単に言えば、タッチペンでスクロールバーをドラッグしてビデオを選択するんですが、今までのポケモンのインターフェースと全く共通性がない上に、ドラッグの判定もシビアで、何でこんな使い辛いな形にしたのかと首を傾げます。
 ポケモンはコンセプトは優れていても、インターフェースが不条理なパターンってのがよくあるんですが、これもそのわかりやすいパターンですね。それとも何か意味深な理由があるのかなー。


 とまぁ、色々と変更点やら追加点やらがありますが、改悪点はとりあえず見当たらなかったので、ダイパの完成度を更に高めた良作だなと自分は感じています。
 まぁ、中身はやっぱりダイパなので、新作を遊ぶほどの没入感は得られないという欠点はあります。ポケモンの分布もさほど違いがないですし、新鮮な驚きや期待はスタート直後の現状では薄いです。
 ポケモンは、世界の広がりと言うか、この先にまだ見ぬポケモンが何百匹も眠っているという未知の世界への期待が、プレイヤーをゲームに没頭させる原動力として働いている側面が大きいので、一度辿った道筋を歩くことにある種の作業感を覚えるのは、これはもう仕方のないことなのかなとも思っています。それを承知で遊んでいるワケですしね。
 一方で、今までポケモンに触れたことのなかった人にとって、これは素晴らしい体験を与えてくれるソフトだなと自分は確信しています。そういう意味では、誰にでも薦められるポケモンの決定版がやっと来たというのが大きいんじゃないでしょうかね。




 さて、感想はその辺で留めて、ちょこっとプレイの話でも。
 自分は今回、最初のポケモンナエトルを選んだんですが、ギンガ団のポケモンは毒持ちが多い上に、ナエトル自体LVが10下のコイキングに先手を取られるぐらい足が遅くて、なかなか使いづらい感じですね。ストーリーはどうしても早くて攻撃力のあるポケモンが使いやすいので、防御主体のポケモンは割を食ってる感はありますね。


 恩返しがすげー早く手に入ります。おお、これは通信でダイヤに送って、もう一回取りなおすのもよさそう。
 しかしタイプ一致で恩返しを活かせるポケモンっていうと…… ビッパ!? ヤバい、今回はビッパ使えってことか、これは! 岩タイプは水で流せるしねー。鋼は知らない。
 ……でも、よく考えたらムックルの方が適任だってことに気づきました。恩返しムックルとか鬼過ぎるような気がします。


 イワークが全然捕まえられません。あんなに捕まえにくかったっけ、イワーク? なんか手持ちのモンスターボールを全部投げきって、最後に虎の子のダークボールまで使ってやっとこさ捕まえたんですが、果たしてそれだけの労力をかける価値がイワークにあるかっていうと、ねぇ。
 まぁ、こっちはハヤシガメがHP1になるまで戦ってたので、もう意地だったんですけど。その後炭鉱夫のおじさんに捕まってヤバいと思ったんですが、イシツブテからガンガンHPを吸収して難を凌ぎましたよ。おもしれー。


 ポニータがなんか使いやすくなっています。LV15で火炎車を覚えるので。
 ただ、スピードはあっても打撃力は普通なポケモンなので、イマイチ派手さには欠けるんですよね。とは言え、今回も道中で唯一の炎ポケっぽいので、育てていくのがいいんだろうなぁ。


 とりあえずハクタイシティまで攻略。今のところ主力はハヤシガメポニータです。恩返しムックルの有効性に気づいた頃にはすでにムックル出現ポイントを通り抜けていたので、次はムクバードを捕まえてアタッカーにしようかな。
 ユンゲラーとかは大安定だけど面白くないしなぁ。できるだけ使ったことのないポケモンで進めていきたいですね。
 ダイパのときは、ゴウカザルガブリアスギャラドストリトドンレントラーチャーレムとかでクリアしたような気がします。