クイズマジックアカデミー・その2

 昨日はフェニックス組でダラダラしてて「あーあ、サイクロプス組に帰りたいなぁ」なんて余裕をかましていたんですが、オフで遊んでたらフェニックス組サイクロプス組ケルベロス組グリフォン組と怒涛の15連敗を喫して、一気に3つもクラスが落ちました。マジで身の程知らずなこと言っててすみませんでした。
 予選の芸能○×クイズを6連続で外した時はさすがにどうかと思いましたが、なんか流れってあるんですよね、このゲーム。ダメな時はサッカーと芸能しか回ってこない、みたいなのが。
 が、さすがに3つも組が落ちてそのままってのも悲しすぎるので、頑張ってグリフォン組ケルベロス組サイクロプス組と2段階復帰。さすがにグリフォン組は一発で脱出できました。
 でも、ここからサイクロプス組を突破できる知力・体力・時の運は自分には備わっていなかったようで、何度も予選落ちを繰り返して結局ケルベロス組に到着。今はケルベロス組でCPUと一緒にキャッキャウフフしています。メガネの人のアニオタぶりがヒドいわ……!


 そう言えば、スポーツの問題で「猪木最後の愛弟子と呼ばれる格闘家は?」みたいな問題が出てきまして。答えはLYOTOなんですが、ああ、そう言えばそんな人がいたなぁ、なんて懐かしくなってググってみたら、なんか凄いことになってたんですね。


 http://ja.wikipedia.org/wiki/LYOTO


 UFCで5連勝で公式戦無敗とか強ぇぇぇぇぇ! 当時は猪木の弟子ってだけで、「はいはい、いつものね」と流してたんですが、うはー、これはビックリしたなぁ。最近、総合は全然見てないので状況はよく知らないんですが、ティト・オーティズに勝ってるって「なに、どうしたの、これ?」って感じです。


 でも、こういう忘れてた単語をパッと思い出して昔を懐かしむってのは、なんか楽しいですよね。そういう切欠をくれるゲームではあるなぁと思います。
 逆にモホロビチッチ不連続面とか耳覚えがあっても意味が全然わからなくて、やべー、もうちょっと真面目に勉強しとくんだった、とかヘコむこともあります。特に歴史はもっと真面目に勉強しとくべきだったなぁと。……なんかリアルな後悔ですね。イヤーン。


 あと、正直な話、QMAは、ネット関係の友達とこそ遊びたいゲームですよ。リアルの友達だとちょっと距離が近すぎますし、かと言ってWi-Fiで一緒になる人は背景が見えなくて、正答誤答に一喜一憂しづらいんですよね。
 ネットの友人同士だとその辺、趣味の方向性とかはわかるので、ジャンル選びにも駆け引きが生まれてきますし、クイズを答える中で意外な一面とか見えたりしそうで楽しそうです。クイズが終わってからも色々話題が膨らみそうですしね。ホント手軽でいいツールだと思うんですよねー。
 ダウンロードプレイ可能なら、それこそDSを持ち寄ってでも遊ぶんですけどね。自分の周りでは全然購入報告を聞かないので、もしどなたか購入された方がいたら是非ともご連絡ください。Wi-Fi接続して待ってます(落ち着いてください)。




 そんなワケで、QMAをどっぷり楽しんでいるワケですが、ここでえらいバグが発覚しました。簡単に言えば、収録されている特定のジャンルの問題が、普段のプレイでは出題されないというもので(R4バグでググれば詳細はわかると思います)、自分にとってキツいのは、スポーツのジャンルで競馬が出題されないことです。
 うわー、そう言えば確かに競馬の問題見たことなかったわー! オレハマッテルゼとかタイプしたかったのになぁ。
 まぁ、一方でアニメ・ゲームなんかは声優の問題が収録されてる箇所らしいので、逆に助かった部分も多少なりともあります。まぁ、損得の話ではなく、問題の幅が狭まってしまったのは極めて残念なところなんですけどね。
 これ、バグとしてはえらい単純なものではあるんですが、その割にどんなプレイヤーにも影響が出てしまう厄介なものなんですよね。それ以外にもチラホラとバグがあるみたいで、ちょっとこの先が心配でもあります。
 修正版の配布とかあるのかなー。コナミのゲームを買うのがそもそも久しぶりすぎて企業方針とかよく知らないんですよね。


 あとWi-Fiも全然繋がらないです。Wi-Fiは通常4人接続までが限界のところを、QMAの場合は自社サーバを噛まして8人接続とかやってるそうで、そのせいで負荷が大きかったりするのかも、みたいな話が。
 正直な話、CPUと戦うと連中の余りの無慈悲さに涙が出てくるので、適度にヌルく遊べるWi-Fi対戦に逃げ込みたいです。
 あと討伐クエストも参加したいなぁ。みんなで一緒に頑張ってる感が好きですし、下手をこいても周りに迷惑がかからずに自己責任で済むってのが気楽でいいです。戦友の死には花束、別れに涙。