▼ポケモンプラチナ・その2

 さぁ、鋼鉄島に行こう! というところまで来たんですが、鋼鉄島って確かダブルバトルで回復要らずなんですよね。怪我は治してくれるし、PPは回復してくれるしでウハウハです。
 なので育成にはちょうどいいタイミング。四天王戦を見据えてそろそろ氷技持ちを育てたい気分なんですが、適当なのが見当たらないなぁ。ギャラドスが使えれば一択なんですが、スコルピを捕まえてきて氷の牙を覚えさせるのがいいのかしら。
 でも、それはあくまでダイパのセオリーなんだよなぁ。今回はプラチナならではのポケモンを育てたい気分ではあります。
 ダイパの鋼鉄島は、ダブルバトルと戦後手当がダルすぎだったんですが、今回はテンポの向上でダブルバトルもサクサク進んで面白いですよ。ハクタイの森とか延々とモミと一緒に戦ってましたね。ラッキーはちょっと打撃力不足でしたけど、ポニータをじっくり育てられたのは後に繋がったなと。


 さて、ここまで約10時間。駆け足で流してきたので、ちょっと今までのプレイを振り返ってみます。
 森の洋館ではロトムをゲット。今回はダイパと違ってクリア前にロトムをゲットできるので、シナリオ進行で使えるのが嬉しいところです。今回はコリンクを使わないので電気タイプを任せるのにちょうどいいですね。
 無進化ポケモンなので、能力の伸びはやや鈍いところはあるんですが、素早さと特攻が高いのでアタッカーとしてはまずまずです。一方で、ノーマル、格闘、地面が無効なので属性的に有利な場面が多いのが強みですね。これで自力シャドーボールまで覚えてくれれば文句なしだったんですが。
 手に入れた学習装置をロトムに持たせてポニータハヤシガメで経験値稼ぎ。ロトムは怪しい風と電撃波を覚えたら大分使い勝手がよくなりました。


 ここら辺まで来ると、各所の草むらでダイパにはいなかったポケモンを見ることができます。エメラルドだと出現率の低かったラルトスが結構頻繁に出てくるので、エルレイド用の♂も捕まえやすかったりして。
 今作は道中でエルレイドが使えるのかな。光の石めざめいしってクリア前に掘れましたっけ? 催眠術があるので、峰打ちを覚えさせて捕獲役に使うのもよさそうなんですが。
 フカマルの洞窟があるところの草むらにはグライガー。あと215番道路にベロリンガとか。地味に手に入れにくいポケモンが配置されているような気がします。図鑑を揃える為にGBAポケモンを購入予定の方は、もうちょい情報が揃うのを待った方がいいのかもしれません。
 中でも自分が一番驚いたのは214番道路にいたデルビルです。ポニータの他にも炎ポケモンいるのか! デルビルは能力も突撃タイプでシナリオを進めるのに便利なんですよね。ポニータを育ててなかったら絶対に捕まえたんですけども。うぬぬぬぬ。
 アンノーンの遺跡には進化に使える炎の石、水の石、雷の石があったので、これはクリア前にイーブイが手に入るのかな。敵トレーナーもイーブイ進化系を惜しげもなく見せてくれますし、どうもその気配が濃厚な気がします。でもイーブイ見つからないなぁ。
 ノモセ湿原もかなりポケモンが変わりましたね。トロピウスとか戦力としては微妙なんですが、秘伝用としてはメッチャ便利なんですよ。覚えさせるなら「空を飛ぶ」「霧払い」「居合切り」「岩砕き」かな。残りの「波乗り」「滝登り」「ロッククライム」「怪力」はビーダルさんで。
 トロピウスがいない前作では、カイリューを使うしかなかったんですよねー。ミニリュウはテンガン山まで行かないとゲットできないですし、育てるのも大変なので助かります。


 各地のジムはちびちびと引き返しながら歩を進めていきます。ハヤシガメドダイトスに進化しましたが、やはり足の遅さがネック。先制攻撃を受けるので、経戦能力には不安が残りますね。アクアジェット持ちのフロ……フローゼルさんが憎らしいですわ。


 ロトムはやや攻撃力不足ですが、全般的に使い勝手はよくて、


 ゴーストジム → ロトムでOK。
 格闘ジム → ロトムでOK。
 水ジム → ロトムでOK。(水+地面にはドダイトス)


 とオールマイティな活躍ぶり。パーティの1番バッター的な存在です。


 ダブルバトルではドダイトスロトムのタッグに妙味ありです。まぁ、浮遊持ちならなんでもいいっちゃいいんですが、相手の飛行ポケモンを落とせるのが長所かなと。


 ポニータはLV38で大文字を修得。おお、自力で大文字まで覚えちゃうのかー。ギャロップになっても特攻はちょい低めですが、火炎放射を覚えないポニータには貴重な火力です。LV40でギャロップに進化するとハートのウロコでメガホーンも修得できて攻撃範囲が広がります。
 でも、エスパー狩りはロトムドダイトスもできるんですよね。うむむ、なんだか役割が被り気味だわ。


 とまぁ、そんな感じで色々と。イベント関連では、チャンピオンの人がえらいこまごまと出張ってきては進行アイテムをくれる便利キャラと化しているのが笑えたり、ギンガ団のボスの人も独り言の多い人になってるのが笑えました。自分が忘れてるだけでダイパもこんなんでしたっけ?
 秘伝マシンの入手場所もちょこちょこ変わってるんですよね。ダイパの時よりも進行に即した配置になっているのでスムーズかなーという気がしますが、ダイパ慣れしていると逆にアンノーンの遺跡の「霧払い」とかスルーしちゃいそうな気もします。
 ハンサム刑事もちょくちょく現れてはヒントをくれますしね。ダイパよりも色々親切になってるなぁという印象があります。まぁ、中には説明過多に思える人もいるかもしれませんけどね。