▼クイズマジックアカデミー・その3

 連想クイズ。ガンダムの戦艦が並んでて、「ガンダムに登場」「ペガサス級巡洋艦」「語源は白い国」……ってなったところで、ずわぁぁぁぁっとホワイトベースに答えが集中して、自分も遅れじと画面をタッチしたんです。で、最後に「艦長はエイパー・シナプス」って表示されたところで、うぎゃぁぁぁぁという叫びが聞こえた気がしました。
 うん、一人だけアルビオン正解してるとかちょっと恥ずかしいね。0083とかそんなにマニアックじゃないよね!?


 そんな感じで、昨日は7時ごろWi-Fiが安定してたので、サイクロプス組で遊んでました。芸能一問多当が全然わかんないので、1234全選択とかやったら、それが当たっちゃって決勝戦トップ抜け。再びフェニックス組昇格です。
 いやぁぁぁぁ、あそこは地獄なのぉぉぉぉぉ! ……予想通りわずか5戦で帰ってまいりました!


 割と子ズルい手ですが、一問多問で全選択は、わかんないときはアリな手のような気がします。正解率がどうこうという話ではなく、「1だけ!」とか「2だけ!」とか決め打ちすると、なまじ「選択した」という後悔が残るので、それよりは、という意味で。
 まぁ、なんでこんなことを言い出すかっていうと、いつも決心が揺らいだ挙句に間違えるからなんですけどね。2択まで絞り込んでも大抵外す超魔術。


 自分は、僅差で負けたときは特に敗因を分析します。どの問題を答えられたら勝てたのか。どの問題を間違えたから負けたのか。
 そうやって敗因を確かめることでもう二度と間違えないぞ、と決意を新たにして、記憶を確かにするんです。まぁ、収録問題が多すぎてその二度目が来たことは未だにないんですけども。
 でも、そこで浮んでくる反省材料が「くそっ、グロブダーフォゾンさえ間違えなければ……!」「ランドライガーとランドクーガーは逆だったか……!」みたいな内容ばっかりで、どうにもシュールで困ります。自分で言っててこれはネタだろと思ってしまうのがアレ。


 討伐クエストでみんなで仲良くサラマンダーと戦っていたつもりが、ダメージ計算の段に至って自分以外の全員がCPUだと判明した瞬間のあの切なさは結構来るものがあります。
 「お前たち、人間じゃなかったのか……!」みたいな。なんてベタなSF的展開。
 巨大な敵に一緒に立ち向かう当たり、ガンパレードマーチをなんか連想したりもしますね。その心は闇を払う銀の剣!


 あと、討伐クエストでパーティが自分ひとりってのもなかなか来ます。8人パーティが当たり前のところが自分ひとりだけって物凄い寂しいですよ。
 っていうか、今の問題の答えなんだったのー!? サラマンダーさんは何も答えてくれません。


 今は大魔導師に昇格したので、魔導教室の前にいる女子生徒とスポーツクイズで勝負しまくりです。形式は並び替えクイズなんですが、難度の高い問題を連続で回答できるので、予習よりも使い勝手がいいです。マジカも貰えるしね。
 それにしてもサッカー選手の所属したクラブの順番とかワケわかんねーです。ああいうので正解率50%とか見ると、世界の半分は重度のサッカーファンなのかと錯覚を覚えるんですが、それはあくまで母数がQMAユーザーだからであって、世間一般の人々はそうじゃないんですよね!? お願いですからそうだと言ってください!


 久しぶりにメッセージを頂いたので返信を。


 >いつも楽しみに見てます〜 の方

 おお、なるほど、アーケードのQMAだと特化した問題も楽しめるワケですね! Webの検定問題とかも結構好きなタチなので、ぜひ試してみたいですね。面白そうです。……多分、付け焼刃振りが露呈して、涙で枕を濡らすことになるんでしょうけど。
 ちょうど初回特典のAMパスもありますしね。近く……のゲーセンは潰れてしまったので、駅前にでも一度出かけてみようと思います。
 ちなみにランダム4も一回出てきたのでプレイしてみたんですが、競馬問題ダメダメでした。武の乗ってたタニノギムレットを忘れてるとか、超不覚ですよ! orz




 えーと、あんまり自分から言い出すのもアレかなと思ってなかなか言えなかったんですが、こんな好き勝手やってるブログなのに毎日Web拍手を頂いてまして、物凄くありがたく思っています。
 その時に目に付いたゲームを片っ端から遊ぶスタイルなので、特定の作品のエントリを楽しみにされる方の期待を裏切ってばかりだと思いますが、自分の覚えた感動を今すぐ伝えたい、というのが根底にあるもので、多分、今後もこんなスタイルでやっていくと思います。


 ちなみに最近妙に拍手が多かったのが、フォーエバーブルーの写真を公開した時と、テクモノスタルジオの風の紹介の時でした。なんかニッチ過ぎるのが逆にいいのかしら、と首を傾げています。