▼ニンチャンに課長来てた!

 今週のみんなのニンテンドーチャンネルで、ゲームセンターCX番外編が放送されましたよ。今回有野課長が挑戦するソフトは、Wiiウェアの新作ロックマン9。


 ゲームセンターCXニンテンドーチャンネル+ロックマン9のコラボレーションと来たもんだ。企画したのがどこの方かは知りませんが、力を篭めてありがとうを言いたい! ありがとおぉぉぉぉぉ!
 いやー、しかし、まさかWiiゲームセンターCXが見れる日が来るとは思いもよりませんでした。みんなこんなとこを見てないで、今すぐにニンチャンを見るべきですよ!


 課長は病み上がりでしたっけ。ちょっと太ったようなような気も。


 パッケージまで昔っぽい。稲船さんチックなタッチですね。


 Wiiリモコンを構える課長は、すっげー違和感があって笑えます。


 ピンチの時に駆けつける男は今日も健在! て言うか、この仕事のために駆り出されたのでしょうか。



 頼れる男・元AP東島の語るレガシーモードは、窮地の課長に光明を与えるのか!?


 ちらつきの発生するレガシーモード! 実はイージーモードではない!


 ちらつきがよくわかる画面写真。矢印は敵を指してますが、ロックマンに注目。


 果たして攻略できるのか! 続きは来週!?


 はぁぁぁぁ、後半も楽しみです。ロックマンゲームセンターCXの相性はやっぱり抜群ですね。
 まぁ、しかし、アレですね。一番怖いのはこのソフト、欲しいなぁと思ったら今すぐポンとダウンロードできちゃうことなんですよね。今ならたったの1000ポイント! 1000ポイントでございます!
 VCの紹介を課長がやったらヤバいな、とは自分も妄想したことがあったんですが、まさかWiiウェアでそれが実現するとは思いもよりませんでした。レゲーも課長効果で知名度が上がるってのはよく聞く話ですしねー。ロックマン9がこれでバカ売れしたりすると、いやー、Wiiウェアに力を入れるメーカーなんかが出てきて面白いことになるんじゃないかなーとワクワクしてきますね。




 それとついでにスティングのナイツ・イン・ザ・ナイトメアの体験版を触りました。操作体系みたいなのは、以前にスティングの公式サイトで見たことがあったんですが、実際に触れてみないとわからないなーという印象も受けたゲームでしたね。


 http://www.sting.co.jp/knights/


 スティングの公式サイトでは詳細なシステムの紹介をしているんですが、体験版の内容はその一部、戦闘の進め方の紹介をしています。体験版をダウンロードできない方は公式サイトを参考にしてみてください。
 まぁ、いわゆるSRPGタクティクスオウガのような見た目のゲームではあるんですが、内容としてはアクション性の非常に高いゲームなんですね、これ。ユニットを動かして攻撃して敵を倒す、みたいな感じのゲームを想像していると、その手のゲームのお約束に縛られてワケわかんなくなるんですよ。
 ファンタジーSRPGを想像してると、旧来のゲームとの齟齬に困ると思うんですが、一方で軍事RTSだと思えば割とシステムがわかりやすくなると思うんですよ。


 掻い摘んで言えば、主人公は輸送ヘリ。味方ユニットは固定のミサイルサイロで、輸送ヘリをサイロに近づけてミサイルを補給します。その間、敵は対空砲火を仕掛けてくるので、ヘリを操縦して上手くかわしましょう。
 ミサイルを発射して敵を攻撃するとお金が散らばるのでヘリで回収。儲けたお金で買った核弾頭をサイロに詰め込んでドカンと発射すれば敵を一気に殲滅できます。キルマークがビンゴになれば勝ちですが、あまり核弾頭を撃ちすぎると大気が汚染されるので、たまには浄化装置をクルッと回して大気を洗浄しましょう、みたいな。


 この方がわかりやすくなかろうか、と自分は思ったんですが、しかしこれは(色々な意味で)売れるのか、という疑問が沸いてきて。そういう意味ではやっぱりファンタジーの方が妥当なんでしょうね。