▼QMAとかポケモンとか

 そう言えば、今期のクラブニンテンドーの締め切りは明日までですよ。明日はサーバが混み合うのが予想されるので登録はお早めにー。
 プレミアムDSLの関係でDS10本分を登録してたにも関わらず、実は自分は未だにゴールド会員だったりします。どんだけ早期ポイント無視ってるのかと。
 ってことで、先ほどササッと追加登録してプラチナ会員になってきました。今年のプレゼントはなんでしょうねー。年末が楽しみです。




 クイズマジックアカデミー、ひょんなことから最上位のドラゴン組に来てしまいました。うわぁぁぁぁぁ。
 しかし、こんなとこでも当たり前のようにポンポン正解する人を見ると、この境地には辿り着けないなーと溜息が漏れます。でも、そういう人が、2次予選であっさり予選落ちしちゃったりするのがまた面白いところでもあるんですが。
 まぁ、自分はフェニックス組サイクロプス組辺りでヌルくプレイしてる方が性にあうのかなーと思います。それにしても、もう1回だけ、もう1回だけ、とプレイしてると、時間があっという間に吹っ飛んでしまう辺り、このゲームは怖いなーと今更ながらに思わずにはいられません。
 てかCPUと遊んでたら、決勝でアニメ・ゲームが6問くらい来て優勝しちゃいました。おおおおお!
 でもその後3位でフェニックス組に転落。ド、ドラゴン組ってマジ容赦ないんですね。




 ポケモンプラチナのバトルファクトリー。レンタルポケモン大好き人間なので、早速飛び込んでみましたが、やべー、クチートが超強いです。鋼タイプで大抵の相手に優位な上に、「鉄壁」を積むと物理をまったく寄せ付けません。
 先発に「鬼火」持ちのデルビルがいたので、より安定して積めるのが強さに拍車を掛けていたりもして。普段は使わないポケモンが意外な活躍を見せるのが、バトルファクトリーの面白いところですねー。
 取り合えずシルバープリントまではゲットしたんですが、次の1戦の引きが凄かったです。グライオンボーマンダサメハダーを引いて、7戦全て交換なしで勝利。先発グライオンの持ち技が「地震」「燕返し」「剣の舞」ともう一つ何かで、「剣の舞」からの「地震」か「燕返し」で殆どの相手を一薙ぎにできるという高火力ぶり。グライオン自身はスピードが微妙なので、実戦ではあまり安定しない戦術のようにも思うんですが、足の遅いポケモンも多いバトルファクトリーでは、意外と先手を取れるパターンも多かったです。積み技があるポケモンはやっぱ強いなーと。
 逆に「やられた!」と思ったポケモンタテトプス。岩タイプの「岩石封じ」が3連続で外れて、初めてのフロンティアブレーン戦だったのにそれでズルズルと負けてしまいました。確かに命中率が微妙な技で、タテトプスを相手にしていた時も「よく外すなー」という印象が強かったんですけどねー。
 今回は同じポケモンでも進度によって持ち技がちょこっと変わってて読みにくいですね。3順目のエビワラーは、持ち技が「マッハパンチ」「バレットパンチ」「心の目」「カウンター」なんですが、4順目のエビワラーになると持ち技が「スカイアッパー」「メガトンパンチ」「心の目」「カウンター」になってたような。
 3順目のエビワラーは先制技2種が強力で使い勝手がいいですよ。様々なタイプのポケモンと戦う必要があるバトルファクトリーで、確実に先手を取れるのは大きいですね。「怖い顔」とか全然怖くないです。
 「カウンター」も使いどころが難しいですが強力な技です。ギャラドスの「アクアテール」を耐えて「カウンター」で落としたときはホント嬉しかったですよ。


 そんな感じでバトルファクトリーを大いに楽しんでいるんですが、ビデオを1試合分しか保存できないのが難点ではありますね。バトルファクトリーは7回戦なのに、1戦だけ選別して保存するのもなかなか難しいところで。
 バトルファクトリーの場合、単一の試合の内容よりも、合間のポケモンの交換など戦略的な見所も多いので、全7戦の流れを追いかけるのが一番面白いと思うんですよね。「草ポケがダブっちゃったけどどうしよう?」とか「ワンリキー残しとけばよかったー」みたいな試行錯誤する楽しさがあって、確かに運の要素も強いルールではあるんですけど、それ以上に頭脳戦の色合いが濃いのが好きなんですよ。


 ってことで今日撮ったビデオを。こんなことってあるんだー、みたいな。あんまり面白いものではないですが、珍プレー好プレーの感覚でご覧ください。


 17-11901-13567


 登録されてるバトルファクトリーのビデオも面白いですね。結構多いのが、プレイヤー側が不利な状態で、なんとか一発逆転を狙って1vs1まで持ち込むんですが、力及ばずして惜敗してしまうと言う展開で。なんだか他人事に思えなくて、どうしても力を篭めて見てしまうことが多いです。




 光田さんのブログがいつの間にか閉まってました。あれれ?
 掲示板を覗くと8/26日頃に最後の書き込みがあった様子。色々仕事を抱えて忙しかったんでしょうかね。現場の苦労やらが直に窺えて、面白い内容だっただけにちと残念ではあります。