▼任天堂カンファレンスでガックリしたり、ビックリしたり
任天堂カンファレンス。新ハードのDSiは、まぁ、事前情報どおりだったので正直微妙な気持ちです。カメラと音楽再生機能っていうありふれた技術を盛り込むのは任天堂イズムだなぁとは思いますけども、それが実際にゲームにどう生かされるかまでを見ないとなんともなーという。
http://jp.youtube.com/watch?v=EKCXZqUG_48
でも、この動画の2分以降を見たらなんか面白そうに見えてきました。ある意味ではピクトチャット的な役割を持つツールなのかなと。写真を弄ったりするのは、Wiiの画像チャンネルよりもDSの方が適していると思いますしね。
カメラは使い方によっては面白いと思います。カードリーダーみたいにも使えそうですしね。
個人的には接写が効くならDSの画面が撮れていいなぁと思うんですけども。そしたらレビューを書きやすくなりますしね。
通信機能の高速化は、かなりこれ、待ち望まれてた改良なんじゃないかなと思います。FFCCROFは、確かその辺がネックになってWi-Fiマルチプレイができなかったんじゃなかったかなぁ。
当然ながらそうなると高速通信機能を使うゲームは、DSi専用になると予想されますが、その辺は徐々に軸足を移行していくのかなと思います。GBAスロットを撤廃したこととあわせて、世代を移していこうとする姿勢は顕著に見えますしね。
ただ、DSiでなければ遊べないキラーソフトが投入されなければ、ユーザがわざわざDSiに乗り換える理由は薄いワケで、今期末に予定されているDQ9がそうでもない限りは、ユーザのDSiへの移行は極めて緩やかなのではないかなと思います。
にしても、発売が11月1日って。早いなぁ。マジで早い。
新型は今期はないでしょ、なんて自分は言ってましたが、いやぁ、ここまで来ると節穴っぷりがいっそ清々しいですね。
で、割とテンション低めに記事とか読んでたんですが、いや、なんかハードよりもソフトが凄いんですけど。新規作が多いので、去年のモンスターハンター3みたいな爆発力はないんですけど、いや、これ冷静に追ってくと恐ろしいゲームがちらほらしてます。
・世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ
海外版の料理ナビですかね? 確か海外版もこんなコンセプトだったんですよ。焼き鳥とか入ってて。
前作と比べてUIが纏まってる感じ。欲しいなー。
料理ナビは、完成品の写真をアップして見せ合うってのがちょっと流行ったので、DSiのカメラとは相性がよさそうな気がします。ゲーム起動中にもカメラが使用できたりすると、これは面白いんじゃないかなーと思うんですけど、どうなんでしょうね。
・メイドイン俺
どうもプチゲームをエディットしてWi-Fiで交換・共有しあうゲームらしいです。メイドインワリオの完成系来ちゃったー!?
正直、これはヤバいでしょう。ツクール系のゲームの楽しさに加えて、敷居の低さが半端ないという。ちょろっと思いついたアイディアをすぐゲーム化できる、公開できる、反応を貰える、って確立したらマジで革命的ですよ。
Wi-Fiを使ったUGCゲーム、循環型ゲームとしては、バンブラDXがある種の頂点に達したかな、と自分は思っていたんですが、これは一足飛びでバンブラを超えていく可能性のあるゲームです。任天堂はこのゲームでゲーム開発人口を増やしてしまうかもしれません。恐ろしすぎます。
・トモダチコレクション(仮)
宮本さんと岩田社長のMiiで吹いたわ! トキメキしたいわ、て。
やべー、なんだこれ。意味がわからんだけに気になります。このMiiがついてくるなら絶対買うんですが。
・FOREVER BLUE 2 Beautiful Ocean(仮)
やべー、凄すぎる! マイルカとクルクルしてるぅぅぅぅぅ!
いや、これ前作をやった人ならわかるんですけど、あんなクジラがゾロゾロ出てくるようなシーンって前作はなかったんですよ。ペンギンもスゲー一杯。ヨダレ出てきますわ。
前作は割と魚が点在してる感じで、遊泳しててちょっともの寂しいところもあったんですよね。その辺はハードパワーの問題なのかなぁと諦めていたんですが、なんだ、やればできるんじゃん! これはスケールアップ凄そうですよ。
っていうか、公開したのは全部ムービーで、実際のプレイとは多少異なります、とかないよね? 不安になるほど、パワーアップが凄いです。
・ケンサクス(仮)
これはなんかわかりそーでよーわからんゲームですね。お題と一緒に検索して一番ヒット数が多いワードはどれか、みたいなゲームなのかなぁ。ワードは早い者勝ちで奪い合ってる感じですし。
試しにググってみたところ、「シャツ マシン」だと476000件、「シャツ、感謝」だと536000件、「シャツ セーター」だと833000件、「シャツ 春」だと542000件でした。結構僅差にはなるなぁ。
でも、これだけだとWiiウェアっぽいんだけど。どうなんだろう。
・ダイナミック斬(仮)
どうもサンドロットのゲームじゃないかという話。確かにそんな気がするわー。
サンドロットのゲームはDSの超操縦メカMGがムチャクチャ楽しかったので、これも期待です。というか、コンセプト的には黄金の絆に被るような気がしなくもないなぁ。
・罪と罰2(仮)
前作未プレイなもんで、比較してどうこうってのは言えないんですが、敵はデカくて迫力ありますし、こっちは撃ちまくりで爽快感ありそげで、あー、なんか楽しそう、って素直に思えたゲームですね。
・タクトオブマジック(仮)
・コズミックウォーカー(仮)
・ラインアタックヒーローズ(仮)
この辺はよくわかんないですが、「なんか面白そう!」って感じで。Wiiゲーは総じてファーストインプレッションよかったですよ。
カンファレンスの岩田社長の動画を見て、相変わらず隙のない攻め方をしてくる人だなぁと感じました。DSがPS2を抜いて普及台数1位だってのを改めて強調してくるところとかが特にね。
Wii Musicもそうなんですが、一見してどうなんだろう、と思うようなものでも、実際に意図を聞いてみれば凄く納得すると言うか。そういうパターンが凄く多いので、やっぱり岩田社長の生の声を聞きたくなっちゃうんですよね。その辺が自分としては凄く悩ましいです。
海外の動画を見ててビックリしたのがこれ。Kyotaroって、西村先生の知名度は世界レベルか!