▼セブンスドラゴン、ポッドキャスト!

 http://dragonblog.sega.jp/blog/cat3846724/index.html#entry-28132032


 ポッドキャスト来た! 宇田さん手回し早すぎ! さすが宇田さん、期待に応えてくれるわ! 男らしすぎる!


・このゲームの初報についてのお詫びをしたいと思います


 ポッドキャストの始まりは、初報がグダグダになってしまったことのお詫びから。うーん、Webのミスはセガやらファミ通やらの失態なので、新納さんが謝るのはやや筋違いではあるんですが、まぁ、ユーザー側からしてみれば、新納さんもセガも同じ「セブンスドラゴンの関係者」ですしね。責任者が謝るのは責任者の務めなのかなと。お疲れ様です。
 しかし、世界樹のときも「延期してすみません」って謝ってましたよね! まぁ、そこまで踏襲せんでもなーというアレが気持ちとしてはあります。この導入のせいで以後の会話もちょっと固いですね。


 お茶の心=京都だな! と思ってしまうのはちょっとアレ。まぁ、通底する部分はあるよねと言う意味で。


・ドラゴンものが作りたかったなというのが一つ


 やっぱりドラゴンはゲーム少年のロマンなワケですよ。なので最初に「ドラゴン!」ってタイトルが来て自分は凄く納得したんですけどね。こういうところで怯まずに押し込んでいけるのが新納さんの強みだなぁと自分は思いますよ。それだけ自信があるってことなんでしょうけどね。


・安易に7匹の竜が出てくるというゲームではない


 まぁ、名前を直訳すれば「7番目の竜」なので、確かに「7匹の竜」だとちょっとニュアンスが違っちゃうんですよね。7匹の竜と戦う、ってのは、スゲーわかりやすいなとは思ったんですが。
 自分的には7匹の竜を倒すと、実は最後の8匹目が…… みたいな展開を予想してたんですが、これはちょっと違うのかなー。7番目ねー。うーん。


 「龍が如く」は後付のネタじゃないですか! でも、笑ってしまった自分が憎い。


・僕がこのゲームを起案しようと思ったときにドラクエ9がコマンドバトルを捨てるっていう話が……


 ドラクエ9がコマンド捨てたら自分が頑張ろう、って話は世界樹の時にも言ってたんですよね。「世界樹でコマンドRPGを引き継ぎますよ! 冗談ですけど!」みたいなニュアンスだったような気がします。
 その頃と比べると、コマンドRPGへの使命感みたいなのは、よりハッキリしてて、新しいステージに立ったことで目標が固まったのかなという雰囲気が窺えますね。
 まぁ、ドラクエの発表は2006年の冬の話で、その頃世界樹は発売に向けて調整の最終局面にあった頃(退社の話も具体化してた頃かな)なので、企画を立てるには頃合だったんでしょうね。改めてタイムラインを確かめてみると、なるほどなー、という。うん、なんかストーカーじみててすいませんね。


・以前から新納さんが仰っていたコンパクトなゲーム作りみたいなのは踏襲しつつ……


 お、さすが付き合いの長い宇田さん、と思わせるツッコミ。セブンスドラゴンは素直なRPGと聞いて、その辺はどうなのかなーと思っていたんですが、その辺の色合いは新納さん色が出ているんですね。期待期待。
 新納さんは、世界樹の発売後に「25Fは長すぎた!」と言ってまして、その後もイメージエポックの対談なんかでコンパクトなゲーム作りを目標に掲げているんですよね。なので、自分はセブンスドラゴンがワンプレイの短い繰り返し型のフリーシナリオRPGだと読んだんですが、ちょっとその方向性が見えてきたかなーと、まぁ、情報が出る都度ニヤニヤしています。


・僕が困っていると赤いスポーツカーを横付けして、サングラス掛けてやってきて、ドアを「バタン!」と開けて、「新納クン、困ってる?」みたいな……


 これはどこのコントですか! やべー、小玉さん、むっちゃ面白いんですが。さすが女傑。
 セブンスドラゴンも妙に広報に力が入ってる辺り、小玉さんのおかげなのかなーと思う部分もあります。こういう頼れる上司がいると、情報も十分に発信されそうで期待できますね。
 ブログから窺える小玉さんを前面に押し立てて、新納さんが盛り上げ役に徹すると言う役割分担は、どこかガチャフォースのひとみんプロデューサーと企画マンの関係に似てるような気がします。なんでしょうね、サービス精神が旺盛な人ってどこか似たような思考体系があるのかな、という気がします。
 まぁ、単純に新納さんが露出嫌いな部分もあるんでしょうけど。小森さんもそうですよね。なぜか森チームはその辺、みんな共通してると言うか…… あ、宇田さんは顔バレしてますけどね。


東京ゲームショーには出展なさるんですか?


 TGSでは試遊台もありますよ、という話。この手の特製ROMって結構ギリギリで作るらしいですね。
 開発用のROMは見せたくない、とは言ってましたね。まぁ、未完成品を見せるのは気が引けるってのはわかりますけど、せっかくの限られた機会なので、誰か情報を引き上げて欲しいなぁ……と人任せで。


・ステージ裏で自分たちがポッドキャストをしようかな……


 やべー、面白そうな企画だわ! セガのゲームだけに限らずにバンバン好きなこと言っちゃってくださいよ。
 しかし、周りがうるさすぎて全然声が拾えないというグダグダ展開も簡単に予想できます。どっちに転ぶか楽しみですよ。
 そう言えば今回は結構音質がクリアでしたね。やっぱり経験のおかげか、その辺は大分こなれてきたのかなと。喋りの成長が窺えるポッドキャスト。なんかいいですね!


・古代さんの曲を紹介していけたらなと……


 古代さんのBGMはカッケーです。これはオープニングっぽい雰囲気だなぁ。いいわぁ。


 それにしても宇田さんは口調が固いなー! 新納さんは割と肩の力が抜けてるかなーという気がしますが。
 まぁ、世界樹の時はどっちもアトラスの所属で、自分の会社の自分の関われる部分だけ責任を取ればよかったんですが、今回は自分の会社に属していながら取引先の看板を背負ってるようなものですしね。グダグダすぎる話はできないという立場は理解できるんですが、それで潤いがなくなってしまうと魅力が薄れてしまうな、という危惧はあります。
 もっと伸び伸び喋って欲しいなぁと。その辺は小玉さんからビシッと言ってやってくださいよ!


・なお、「セブンスドラゴン」への質問を当番組では応募しております


 応募じゃなくて募集ではなかろうか、と突っ込みつつ。
 ゲームへの質問やメッセージって公式ブログで受け付けるんですね。じゃあ公式サイトの「募集」はなんなんだという疑問が再び。うーん、トラバキャンペーンはもうやりたくないって新納さんは言ってたんですけどね。謎は深まります。
 でまぁ、質問やメッセージを募集しているようなので、これはやはり腹筋動画を希望…… したいんですが、あんまり世界樹を連想させるような内容は、どうなんだろう、好ましくないのかな、と変に気を使ってしまうのがアレで。
 まぁ、その辺は捨てられてもいいやという気分で、なにか一つくらいは質問を応募したいですね。