▼わがままファッション公式立ち上げ

 そう言えば、わがままファッション ガールズモードの公式サイトが立ち上がってました。相変わらずどっちが本タイトルなのか分かりづらいネーミングだわ……


 http://www.nintendo.co.jp/ds/azlj/index.html


 ちなみに自分とこのリファラの検索比率は、わがままファッション:ガールズモード:GIRLS MODEが、大体7:2:1ぐらいです。まぁ、自分もロゴを見るまではそっちが本タイトルだと思ってたので、この傾向もわからなくもなく。「燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2」みたいなものかなぁと思っています。これも応援団はサブタイトルなんですよね。


 http://www.amazon.co.jp/gp/product/images/B001F7BOXY/ref=dp_image_0?ie=UTF8&n=637394&s=videogames


 ちなみにパッケはこんなのです。ゲームのウリを文字で表示するのは、ちょっと野暮ったくて任天堂にしては珍しいなぁという感じ。普通、こういう説明書きって裏面に来るものなんですけどね。
 まぁ、わかりやすいと言えばわかりやすいので、これでいいのかなぁ。それだけ任天堂の従来ゲーとはかけ離れた路線のゲームなのかなという気もしつつ。


 さておいて、公式サイト上の情報を追ってみたいと思います。基本的にはファミ通で見聞きした情報が多いので、自分的には仕様の確認という感じですが、うん、改めて見てみると面白げな雰囲気がプンプン漂ってきますよ。


 あ、セーブデータが何気に1つだわ。まぁ、任天堂のゲームってみんなそんな感じですわな。


 ストーリーの紹介。基本的に自分はコンセプトとかデザインに興味があるので、物語性はさほど期待していない部分なんですが、なんか主人公(←あなた)にはライバルがいるみたいですね。
 これはいいなー。太閤立志伝柴田勝家みたいで。いきなり男くさい例えですみませんが。


 キャラはおしなべてトゥーン調で、ちょっと潰れているというか、戯画的な表現。自分としてはもうちょっとリアルに寄った方が好みかな、と思わなくもないけど、動いてるのを見るといい感じですね。というか、接客画面、テキストの表示がすっげースムーズで好感が持てます。これはテンポがよさそう。


 マイルームの紹介。フォトアルバムに写真を残せるのはいいなー。これも共有できると面白そう。ポケモンみたいにWi-Fiでアップロードとかできないかしら。
 着替えシーンのレスポンスは概ねよさげ。膨大な数のアイテムがあるので、お目当てのものをサクッと見つけられるかどうかが重要そうですね。
 検索機能もあるみたいですが、こういうゲームの検索機能のデザインって何気に難しそうな気がします。バンブラみたいに名前やらアーティスト名といったユニークな情報で検索するってんじゃなくて、色や季節感とか、割と感覚的な絞り方がメインになりそうな気がするんですよね。まぁ、その辺は開発側のセンスに期待ということで。


 メイク要素もあるのかー。動画からわかるのは、アイシャドウ、マスカラ、カラコン、リップ。なんか結構弄れるところが多そうですね。
 ゲーム内のファッション雑誌Auroraっていいなー。ウイニングポストコーエースポーツ読むの大好きなんですよ、自分。これ、季節によって内容が変わったりすると面白いんですが、DSは大量のデータを扱うには不向きっぽいので、ちょっとその辺は難しいかなー。


 ヘアカラーも変更可。なんかホント色々できますね。しかしどの髪型もいい値段するのなーとか思ってしまう自分は貧乏人。



 お店の内装で仕入れやすいブランドが変わる、というのは自分的には新情報。そっかー、DSごとに手に入りやすいブランドがあると読んだけど、読み誤ったかー。
 展示会で仕入れってのは、アドリブ性が強くて面白そうですね。目利きが重要になる、みたいな。
 同じようなコンセプトでも、例えばこれ、八百屋だったり魚屋が舞台だったりしたら、全然華やかさとかないんだろうなー。……と思いつつ、「魚屋ゲーってなんか面白そうだな!」という気分にもなるのがゲーム好きのサガです。
 任天堂には、ぜひ「わがまま魚河岸 江戸っ子モード」を作って欲しいなと。お願いします!


 とまぁ、現時点ではそんなところでしょうかね。まだまだ半分位しかゲームの概要は明かされていないんですが、それでも見所は十分にあって期待が高まります。自分が一番気になっているのは、Wi-Fi回りの使い方なので、早くその辺りの情報も充実してくれると嬉しいですね。
 ゲームのコンセプトやらテンポやらは初見の印象通り問題なさそうなので、自分が一番気になっているのは、ボリューム感ですかね。カードヒーロー辺りを基準にして、ストーリーで15時間くらいは遊びたいかなーと。ちょっとその辺り、あっさり目に仕上げて、「本格的に遊ぶのはWi-Fiで!」みたいな作りになっていそうな気もしますけど、まぁ、できれば、一人でコツコツ遊べる部分が充実していると嬉しいです。Wi-Fiも楽しみと言えば楽しみなので、なんか矛盾しているような気もしますけどね。


 あと、ちょっと期待していた「社長が訊く」なんですが、どうも「Wii Music」と「どうぶつの森」に挟まれているとキツいなーと。基本的に社長が訊くで取り上げるゲームって、戦略商品と続編モノが多いので、ちょっとこの時期は難しいですよね。
 開発が外部なのも取り上げにくい点ですよね。FEも外部って言えばそうなんですけど。
 社長が訊くで紹介してくれれば、絶対ゲーム好き層が引っかかると思うんですけどねー。まぁ、現実的にはディザスターと同じNOM枠なのかなぁ。