▼TGSセブンスドラゴン所感

 今日のTGSのまとめですー。
 今のネットカフェってSDカードリーダまで貸してくれるんですね。おかげで今日撮った写真も添えられますよ。


 まずはSNKの幕モノがお出迎え。去年は確かどき魔女2でしたっけ。この奥にKOFだかの幕もありますよ。


 次に巨大なノートンファイターが出現。話には聞いてたんですが、こりゃ凄いです。いやー、アホだわー!


 横の階段を上って、正面入り口へ。
 受付は中でするのを知らなくて、入り口前で30分ぐらいぼーっとしてました。いや、なんか人が集まってるなぁと思っていたんですが、どうやら記者用の待機口だった様です。



 TGSで自分が触れたタイトルは以下のとおり。事前に希望していた殆どのタイトルが触れたので、個人的には大満足です。もう一日あればなーとはやっぱり思いますけども。なんかもう気づいたら閉会って感じで。まだまだ色々触ってみたかったですよ。


 ・セブンスドラゴン
 ・無限航路
 ・ファンタシースターゼロ
 ・ぼくとシムのまち キングダムWii
 ・ぼくとシムのまち キングダムDS
 ・428
 ・レッツタップ
 ・采配のゆくえ
 ・キミの勇者
 ・ノスタルジオの風
 ・ダン→ダム
 ・RIZ-ZOAWD
 ・ファミリースキー ワールドスキー&スノーボード
 ・ルーンファクトリー フロンティア
 ・アヴァロンコード


 ……ということで個別にタイトル所感を述べていきます。


 まずはセブンスドラゴンから。このタイトルは気合を入れて、無駄に時間をかけて遊んできたので所感も多いですが、まぁ、そういうものだとご了承ください。なにせ急いでセガブースまで競歩してったら、自分一番乗りだったくらいで。「え、なんかヤバい?」とか思って、その場でウロウロして少し様子を見てました。



 ・名前入力でタッチペン使用。十字キー使用不可な世界樹仕様。十字キー併用のが便利なんだけどなぁ。
 ・名前入力は下画面なのに決定画面だけ上画面なので、間違えて「決定しますか?」で「いいえ」を押しがち。これはちょっと気になる。
 ・まぁ、名前入力の機会は限られてはいるんだろうけどねー。ギルドの定員は全部で16人ぽい。
 ・TGS版は固定のパーティでプレイ。構成はナイト、ファイター、ローグ、メイジ。
 ・スキルの成長はTGS版ではできません。残念。
 ・ステータス画面はLRで選択キャラ移動可能。ただし、スキル画面、装備画面は不可。世界樹2よりは不便だけど、まぁ、どうだろ。
 ・Bダッシュ可能。もうちょっと早いほうが個人的には好き。
 ・フロワロは踏むとパリーンって割れる。
 ・フロワロは何度か踏むと割れる。花が割れるとHP1減少。
 ・なので洞窟などの狭い通路では、同じ床を踏まないように進む必要がある。
 ・君はフロワロを踏んだら死ぬと思っているようだが……実は踏んでも生き延びる(HP1で残る)
 ・とりあえずフィールドのフロワロ全部踏み潰してみました。イェイ!
 ・でも、何も起きませんでした。みんなはこんな無駄な時間の使い方をしないように!
 ・洞窟のドラゴンはシンボルエンカウントロマサガ的。その他、右上の花メーターでランダムエンカウント発生。
 ・テンポ良。ボタン連打で凄いスムーズ。ただしボタンを押さないとすげー遅い。「ボタン押さないと進まないのかな?」といぶかしむぐらい。
 ・多分、開発中だからだと思うけど。ボタン連打は結構頻繁なので、製品版ではオプションでカットの切替があるといいなぁ。
 ・攻撃時のキャラアニメはどんなものかと思っていたら、世界樹のヒットエフェクトの横にキャラを置いてみました、みたいな感じ。テンポの妨げには全然ならないです。
 ・エキゾーストコマンドを使用することでゲージが1減少。エキゾースト技を使える状態になる。まぁ、ブーストと同じような感じ。
 ・エキゾーストゲージはデフォで3。エキゾーストコマンド使用とともに減少。回復の手段はわかりません。
 ・エキゾースト状態では、エキゾースト技が使えるのと同時に、普通のスキルの消費マナが0になる。消費のでかいスキルをノーコストで使うなんてのも戦術的には面白そう。
 ・ナイトのエキゾースト技は3ターン医術防御。でも、あんまり効いてない気がする。てか、物理属性がないっぽい。
 ・ローグのエキゾースト技はサジ矢。でも、即座に落ちてきたんですが。読み間違えたか?
 ・ファイターやメイジのエキゾースト技は、お察しの通り大ダメージ技です。
 ・ナイトは挑発やキュアあり。挑発効きまくりで自分歓喜
 ・ローグは予想通り、レンジャー+ダクハン。どっちかって言うと1のレンジャーね。
 ・HP回復アイテムは、「HP回復小」とかそんなの。これは仮ネームだと思いますが。
 ・強化枠らしきものあり。5つ。ただし、挑発やファイターのスキル(ウォークライみたいなの)が記載されないので、強化枠ではない?
 ・ってことは、挑発は永続なのかしら? 結構長く効いてたような気はします。
 ・あ、でもバステ欄に常時ドクロが表示されてた。ステータス正常なのに。
 ・「画面は実際の製品とは異なります」なのか?


 これは妄想。世界樹の時には強化枠の奪い合いみたいなのをやりたかったって新納さんは言ってたなぁ。「足し算引き算」ってそれかしら?


 ・そう言えば素材がなかった気がする。お金……はあったかな。所持金MAXだったような。99999だったか999999だったか。
 ・素材ありました。なんかマナ回復アイテムをゲットできたので、素材ないのかとてっきり……
 ・ゲームオーバー画面は、見て納得。ぜひ見てください。終わっちゃうけど。
 ・でも、プレイ時間の制限とか最初に言われないのでゴニョゴニョ……


 てか、今日色々なソフトを試遊してみてわかったんですが、セブンスドラゴンTGS版は、他のゲームに比べてオリジナル度合いが半端ないです。まぁ、それは製品版ができあがってないからという事情もあるにはあるんでしょうけども。
 でも、ごく限られた時間の中で、その製品ならではの味を伝えるのは簡単な話じゃなくて、そのためだけに最適化したROMを作るには多大な労力を裂く必要があるわけです。TGSのためだけにカスタマイズされたROMを作ったってのは、まさに開発者のサービス精神の賜物だと思いますよ。
 ともかく今回のROMは、TGSでなければ遊べないゲームであることは確かなので、TGSに参加を予定されている方はぜひセブンスドラゴンの試遊を体験してみて欲しいなと思っています。いや、ホント、随所にネタが散りばめられていて笑えます。


 あんまりにもセブンスドラゴンだけ別格に内容が多いので、ここでひとまず記事を区切ります。他のソフトの所感はまた改めて。