▼デビサバとエルミが気になるわぁ

 ファミ通見てきました! 女神異聞録デビルサバイバー、めっちゃいいじゃないですか!
 東京! 7日間限定! サバイバル! なんか「すばらしきこの世界」を彷彿とさせる設定ですけど、自分はそういうシチュエーションはなら幾らでもおかわりできるので超アリですよ!
 タイムリミットありだと、周回を重ねてベストエンディングを目指すタイプのSRPGなのかなぁ。だとしたらガンパレードマーチっぽいのかも。
 しかも、既に発売日決定済みとかヤバすぎる……! 1月15日発売って年末商戦が終わってもホッとさせてくれないのかぁぁぁぁぁ!


 ところで自分が気になったのはアートディレクターの小東さん。小東さんは代表作が真メガ3とライドウって表記されてたんですが、世界樹1でドット監修を担当していた方なんですよね。なので確かに画面も高精細。いい感じですわー。


 http://www.atlusnet.jp/topic/detail/728


 アトラスネットを覗いたらサウンドの人がはっちゃけすぎてて笑いました。いいのかな、こんなこと言っちゃって。


 http://www.atlusnet.jp/topic/detail/725


 そして、久々の小森さんは「采配のゆくえ」を遊んでたらしい…… 次はドラキュラ……って、それより世界樹3はまだっすか!?


 まぁ、アトラスはペルソナ4が当初の販売予想を大分上回ったのと、ネットゲームが好調なので、下半期のDSソフトを温存できる体制が整っているのかな、という感じ。3月の中間決算説明会で言われてた上半期発売予定のDSソフトってデビサバだったんじゃないかなぁ。
 てか、アトラスのIRを見たら、世界樹2って17万本も販売してたのね。まぁ、これは出荷ベースなので、メディクリなんかの集計とは数字が違うんですけど。そりゃ市場価格も落ちるわなー。




 あ、あと手近なところでは、11月13日に発売されるエルミナージュが気になっています。PS2でも発売されたスターフィッシュ開発のWiz系ゲームですね。


 http://www.s-f.co.jp/soft/ds/elminage/


 ただ、このゲーム、従来のWizを思いっきりパワーアップした感じで面白そうではあるんですが、不安な箇所が3つほどありまして。
 まず1つ。元となったPS2版が、面白いことは面白いんだけど、ロードやらインターフェースがウザくて快適性が酷かったという話。
 2つ目。同社開発のDSソフト、ウィザードリィアスタリスクのバランスがかなり酷かったという話。
 3つ目。発売直前に1週間の発売延期。


 まぁ、過去の実績に関しては、目を瞑る寛容さは持ち合わせているつもりです。ハードがPS2からDSに変わったことで、とりあえずロードは問題ないでしょうしね。バランスは…… まぁ、酷すぎなければなんとか。
 でもまぁ、最後の発売延期がどうにも引っかかるなぁと。この手のちょびっとした延期って、大体が潰し切れなかった色々をなんとかしようとする最後の悪足掻きだったりするんですよね……
 なので、発売日特攻はさすがに危険すぎるかなぁと。フラゲ情報やら様子を見てから購入を決めたいかなぁと思っています。