▼乱戦!ポケモンスクランブル

 http://www.pokemon.co.jp/special/pokemonscramble/


 これは面白そう! 久しぶりに初見で「やってみたぁぁぁい!」と思ったソフトですよ。
 前々からポケモンだけのスマブラとかあったら面白そうだなぁ、なんて思っていたんですけど、これはかなり理想に近いアクションゲームですね。バトルロイヤルのしっちゃかめっちゃかぶりとか凄い楽しそうですよ。
 ポリゴンモデルはポケモン牧場の流用なんですね。割と単純なデザインなのでじっくり鑑賞するにはやや飽きの来易い外見ではあるんですけど、その軽さのおかげでポケモン牧場では1000体のポケモンを表示できたワケで、こういう物量作戦向きのモデルではあります。
 技やタイプの組み合わせで、本家ポケモンとはまた違った強弱関係が生まれるのも面白そうですね。ポケダンフワンテがえらく強かったみたいに、ポケスクでは思ってもみなかったポケモンが大活躍したりするんじゃないかとワクワクしますよ。
 その上で、ゲーム的には不遇なポケモンでも愛情を持って操作すれば上手く立ち回れたりするとなおいいなぁと。まぁ、その辺はバランス調整が難しそうではありますけども。


 しかし、倒したポケモンをどんどんと仲間にできるこのシステムは、なんかガチャフォースを髣髴とさせるなぁ…… 見た感じでは、仲間ポケモンの成長要素とかはなさそうなんですけど、進化前ポケモンは強さも据え置きってことなのかなぁ。
 ムービーを見る感じでは、仲間になるポケモンの技がそれぞれ微妙に異なっているのと、技の入れ替えも可能みたいなので、1体のポケモンでも技選択の幅は広そうです。自分の好みの技構成のポケモンをゲットするまで延々倒しまくりなんてこともありそうで…… ヤバいですね、固体値厳選まではいかないにしても、なんか廃人ゲーの匂いがプンプンします。


 惜しむらくはWi-Fi非対応ってところですかねー。これ、Wi-Fiで協力プレイができたら最強に楽しいと思うんですけども。
 まぁ、通信対戦を検討しなかったハズがないので、Wiiウェアのコンセプトとしてはそぐわないってことなんでしょうけどね。Wi-Fi機能をつけてポリゴンモデルを整えるなり、2Dにするなりしたら、普通にパッケージで売れるデキですよ。
 まぁ、Wi-Fiでの通信プレイは無理にしても、ポケモンや写真の交換ができれば遊びの幅が広がったようにも思うので、脇の要素でもいいので、通信機能は欲しいなぁと思ったりもします。まぁ、実際遊んでもいないうちから色々と要望するのもちょっと変なんですが。


 それにしても6月16日配信開始かー。急すぎる! 心の準備ができてないよ! 1500ポイントはWiiウェアの中では高めですけど、それも納得の雰囲気ですね。
 ムービーを見る感じでは、ポケモンを抜きにしても軽快なアクションが楽しそうなので、凄く惹かれます。無限航路Wiiスポーツリゾートもやりたいのに、ホントにどうしようかしらね……



 以下、拍手コメントへの返信です。


 私も逆転検事をちょこちょこプレイしていますが〜 の方


 確かに尋問部分はもう少し盛り上がりが欲しいですよね。「発想を逆転するのよ!」なシチュエーションがないまま尋問が終わってしまうのも一つ理由としてはあるのかなと思ったりもして。
 BGMも最初は頭の上に疑問符が浮かんでいたんですが、耳慣れてくると結構よさげに思えてきました。クライマックスの畳み掛けはもう少し欲しいなってはありますけどね。
 最後は……どうなるんでしょうかねー。色々予想外なキャラの出演も相次いでいるので、その展開も大いに期待したいところです。