▼ルシーアさんが強すぎる……
Wii Sports Resort ようやく全競技を触ったのでちょっとした感想を。
まぁ、全競技を触ったと言っても、その中にさらに種目が2,3あるので、まだまだ触ってない種目が沢山あるんですけどね。今のところ名人になれたのは3種目だけなので、ここから全部名人を目指そうとすると果てがないなぁ。
卓球。1300〜1500ポイントをウロウロ。チャンピオンのルシーアさんに0-6で負けてガッツリ熟練度を落とす → 1300クラスの相手を6-0で下す のループ。
チャンピオン戦は向こうのミス込みで3点まで取れたけど、今のところ実力で勝てる気がしないです。スマッシュも軽々拾うからなぁ。恐ろしい。
カットの有効性がよくわからないです。CPU相手に変化かけて意味はあるのかしら? 球速の差を活かして攻勢に出るときはドライブ、守勢に入ってしまったときはカットって使い分けなのかなぁ。カットメインのCPUとか延々と球を拾ってくるから疲れますわ。
バックからフォアに構えを変えようとする時、弾みで球を打って失点という流れが多くてイライラ。どうも自分の癖としてはバック→フォアでは誤爆が頻発するけども、フォア→バックでは誤爆が少ないので、打った後にフォアで構える癖をつけたら誤爆が随分減りました。でも、バックに速球来たら結局対処できないんだけど……
チャンバラ。組み手で表面クリアー。囲まれても基本的に1対1なので、落ち着いて戦えば問題ないですね。胃の痛くなる対戦と違って頭を空っぽにして楽しめるのがいいです。
どうでもいいんですが、ステージボスの鎧が妙に悪役仕様でなんか気になります。普通のMiiよりデカいし、なんか威圧感がありますね。
フリスビー。立ってプレイしたらググッと点数が伸びました。構えで方向だけ決めて、後はフッと腕を押し出す感じ? 未だに一投一投にアーチェリーと同じくらい時間をかけてます。中腰で構えたままで手首の角度の微調整を延々続けてるのって、傍から見たら絶対変な人だわ。
犬は尻尾振り過ぎだわー。でも可愛いのでOK。
アーチェリー。矢を番える時に勢いをつけすぎてコードがピーンとなってしまう。あわわ。
スコアが安定しないー。経験も何もなかった初回プレイが一番高得点と言うオチ。距離とか風の読みは経験がものをいうと思うんだけど……
実際のアーチェリーは最終ステージの2倍の距離でやるらしいとかなんとか。的が豆粒にしか見えないんじゃないか、それは。凄いなー。
自転車。初回プレイが一番タイムがよかった。スパートと休息を繰り返すよりも、ペースをいかに崩さず進めていくかが大切なのかしらん。貧乏性なのでハートが溜まるとスパートをかけたくなるんですが。
サイクリングって凄く爽やかなスポーツのはずなのに、実際はバトルレースの様相を呈しているのがカオスで面白いです。自分敵意剥き出しすぎ。あれだけガンガンぶつかってたら落車するわ。
どうもカーブが苦手だなぁ。上手く曲がらなかったり、ブレーキかかっちゃったり。自転車に限らず、どうもコーナリングが必要なゲームは全般的に不得手です。
マリンバイク。曲がるのが苦手。8の字でリモヌンを持っていると、途中まで普通に曲がるんだけど、突然逆回転を始めることがあるので、水平に構える方が安定するのかな。
ダッシュはバイクのアクセルの要領なのね。波があるステージでジャンプするのが楽しいー。
カヌー。左右交互に漕いでも、Miiは右だけ漕いでることがよくある。自分だけかなー。
カーブのスピード感とかイイ感じなんだけど、思ったように漕げないので没入感が足りない。うーん。
バスケット。立ってプレイしたらスポンスポン入るようになった。面白ーい。
上半身を柔らかく使って滑らかな動きでボールをリリースすると上手く入るのねー。投げた瞬間に大体成否がわかるのがなんかリアル。
ゴルフ。難しい! モーションプラス追加でリアルになった分、難しさも増したような。何度スイングを練習しても上手く行かない。
クラブの選択に幅が広がったのは嬉しいなぁ。バックスピンのかけ方がよくわからない……
とまぁ、そんな感じで。頑張ってピンポンチャンピオン、ルシーアさんに勝ちたいなぁ。
あと、ドラクエ9予約してきました! GEOは7時に開店だそうで、長野はそういう話とは無縁かなーと思っていたんですが、さすがはドラクエですね。とりあえずこれで休日出勤あってもソフトだけは確保できそうです……