2週間のWii Fitプレイで思ったこと

 Wii Fitの本来の目的はバランス能力の改善にあって、体重の適正化や筋力の増加ってのはあくまで付加価値的な作用に過ぎないってことをまず念頭に置くべきなのかなと思う。
 任天堂はUIを重視する会社なので、当然ながらメニューのデザインには意味がある。メニューの項目が『ヨガ』『筋トレ』『有酸素運動』『バランスゲーム』という順番で並んでいるのは、『ヨガ』で心身をリラックスさせ、『筋トレ』で体を支えるために必要な筋力を養い、『有酸素運動』で不要な脂肪を落とし、そして最終的に『バランスゲーム』でバランス能力を養う。この流れをユーザに意図させるためのデザインなんじゃないかと思う。
 まぁ、類似の健康器具の謳い文句の筆頭として上げられるのは、痩せるための『ダイエット』なので、その手の健康用品としてWii Fitは見られがちではあるんだけど、Wii Fitにはどこにも「これはダイエットのための器具なんですよ」とは書かれてはいないし、実際の運動強度からしてもカロリー消費量はそう大したものじゃないんだよね。
 Wii Fitを使ってダイエットを進めるためには食事制限や他のダイエット理論との併用が不可欠で、単純にWii Fitだけで劇的な効果を望むことは難しい。むしろWii Fitはダイエットに対する敷居を下げるための緩和剤だと考えた方がいいと思う。苦い粉末薬を飲みやすくするためにオブラートで包むような感じというか。
 Wii Fitを使用しての体重減の報告もよく目にするけれど、それは食事習慣自体の改善が並列的に作用している場合であることが多いね。だから意識改革を促す役割としてWii Fitは凄く大きな力を持っているのは確かだと思う。


 そして、Wii Fitの効果を感じられるのは、やっぱりこの製品の本来の題目であるバランス能力に関するコーディネートなんだよね。バランス測定の結果を毎日溜めていくと、そのうち日々のバランス測定の結果を流れで見れるようになるんだけど、最初は右重心で物凄く後ろに偏っていた重心が、今ではほぼ中央ピッタリにキープできるようになりつつある。
 バランスを維持する、という作業は簡単なようで難しい。体をピタッと停止させるためには重力に釣り合う力を常に発揮していなければならないってことだから。
 背筋を伸ばして、指先を伸ばして、目線を前方に固定して…… なんて書き出すだけでも疲れてきそうな雰囲気になるんだけど、ビシッと姿勢を正すってのはやっぱり疲れる。疲れるってのは筋力が必要な作業だってことで、その筋力が足りないと、姿勢がグデッと崩れて体に歪な負担がかかる。
 体全体で体重を支えるんじゃなくて、体の一部分、例えば、肩だとか、腰だとか、首だとか、膝だとか、どこかに余計な負担がかけてしまうからその部分に歪みが生じて、痛みが生じる。なぜ身体のバランスを整える必要があるかって言えば、それは体のアンバランスな負担を解消するためなんだよね。


 Wii Fitユーザの声を聞くと、肩凝りが消えた、腰痛が消えた、猫背が直った、みたいな報告が凄く多い。自分自身は意識するほどの症状を抱えてないもので実感が沸かないんだけど、朝礼で起立した時に体がフラフラと流れずにピシッと定まっている気はする。多分、それは体を支えるインナーマッスルが育っているからってことなんだろうなとは思う。
 その他、お通じが良くなったとか、冷え性が改善したって話も聞くけど、これまた自分は埒外の話なので実感がない。とは言え、総体的な意味で健康を目指すための製品なんだなっていう実感は凄く感じる。


 だから自分としては、日常の中で「自分って不健康だなぁ」と思う人にこそWii Fitに触れて欲しいと思う。このゲームは単純に適性体重を目指すためのツールではなく、トータルに体の健康を目指すためのゲームだから。
 ツールじゃなくてゲーム。ゲーム感覚で健康を目指せるってのがやっぱりオリジナリティだと思うんだよね。 そしてゲームだからこそ、Wii Fitには目指すべき目標がいっぱい詰まってて、手近なところから挑戦して、乗り越える楽しさを味わうことができる。それが私がWii Fitを遊んでる理由かなと。




 さて、ここまで体重管理はゲームの本分じゃないと言いつつ、それでも一応毎日の指針として体重を記録してきたので、まとめとして挙げておきますと。
 この2週間、毎日Wii Fitを続けてきて最終的に体重は+1.2kg。目標の-1.0kgは達成できず、むしろ体重的には増加する結果に終わりました。
 でも、これは体重と一緒に筋肉まで落とすダイエットを続けてきた自分が、日常で必要な筋力を身につけた結果体重が増えたってことなんだと思います。
 『筋肉をつける』ことと『体重を減らす』ことは全く相反するメソッドなので、一遍にはできません。筋肉を増やしながら体重を抑えて、それから体重を削りながら筋肉を保つ、という繰り返しでボディビルダーは肉体を作っていくんだそうです。
 なので、自分はこれからまた『2週間で-1.0kg』を目指して頑張りますよ。負荷の限界から考えて、これからはそんなに筋肉が増えていく方向では推移しないと思いますしね。
 Wii Fitに関する日常的な報告は今日で一区切りにしたいと思いますけども、また何か目に見える変化があれば報告していきたいなと思っています。




 そう言えば、バランスボードって体重計としてはどうなの、という質問を受けたことがあるので書いておくと、バランスボードは『体重計として公的に認められた商品』です。この辺を参考に。


 http://wii.com/jp/articles/wii-fit/crv/vol2/page4.html


 誤差があるにしても、一般に流通しているものとほぼ同程度なら十分なんじゃないかと思いますよ。キログラム原器と比べられるワケじゃあるまいし。
 そう言えば当のキログラム原器がなぜか重量が減ったみたいなニュースもありましたね。なんなんだろう。