ポケモンプラチナがよさげな感じ

 最近、普通にダイパを通しでプレイしたくなってきたところだったので、普通にRPGとして楽しもうと思ってたポケモンプラチナ。まぁ、今までのパターンからすると、ちょこっとイベントが増えて、ちょこっとクリア後が充実するくらいでしょうけど、それで十分かなーと思っていたんです。
 が、どうも聞こえてきた話では、なんかシステムを結構弄ってるような雰囲気なんですね。


 まず一つ目は、ポケモン対戦を記録して、Wi-Fiで配信できるという「バトルレコーダー」。こ、これは凄い!
 この前、「世界樹のめいろ」のゆの字さんの主催で、ポケモン対戦を楽しむ機会を頂戴したんですが、ポケモン対戦を進めながら、同時にチャットで実況するのって結構大変だったんですよね。後で纏める際にもかなり記憶が怪しかったりもしましたし、なんらかの形で記録しないとダメだなーとその時は思ったんです。
 でも、その役目をソフト側で果たしてくれるってんなら、これはもうラクチン極まりないですよね。しかも、その場に居合わせなくても、後から配信コードか何かをブログにでも記載すれば、その時の状況が見て取れるって言う。まぁ、その分、下手っぷりとかも明らかになっちゃうんですけど。
 ともあれ、動画の配信なんかは、昨今の時流にも乗っていて面白い試みだと思います。人のプレイを見る楽しさってのもありますし、それで「あ、自分も対戦やってみたい!」って方が出てくると、これは面白い効果を発揮しそうだなぁと思います。

 次に2つ目。GTSがグローバルターミナルにパワーアップ。これはまぁ、具体的にどの辺がパワーアップするのかはよくわからないんですが、検索条件が細かくなったり、或いは手持ちのポケモンで何が交換できるか調べられる逆引き検索とかできるようになったら便利だなぁと期待しておきます。
 自分的にはGTSは毎日覗いてるというか、最近では朝も早起きして覗いてるぐらいなので、単純にGTSが使いやすくなってくれれば、自分的にはそれだけで垂涎モノというか。ますますGTSにのめり込めそうで楽しみです。


 3つ目。戦闘前の演出が洗練されて、ちょっとだけテンポ向上。これは地味ながら嬉しい改良。ダイパはホントコンセプト的には素晴らしいゲームなんですが、唯一の弱点が戦闘のテンポの悪さ。こればっかりはどうにも閉口してしまう部分です。
 でまぁ、この部分に関しては、ダイパとの互換性を保つために手は入れられない部分なんだろうなぁ、と半ば諦めかけていたところだったんですが。いやはや、ちょっとこれはいい意味で期待を裏切られた気分です。


 そんな感じで。他にもちょろちょろとプラチナならではの変更点はあるみたいなんですが(バトルアイランドとかミニゲームの追加とか)、実際のプレイに直結する部分が特に自分は気になるので意識的に拾ってみました。
 しかし、これだけ内部を弄くって、ダイパとの互換性ってどうなるのかなぁ。まさかダイパとの互換を切るワケがないとは思うんですが、バトルレコーダーは特にプラチナ同士の対戦でしか使えなかったりとかありそうなので、ちょっとその辺りは気になるところです。
 逆に戦闘がものっそい改良されてるなら、ダイパとの互換を切っちゃってもそれでいいや、とか個人的には思ったりもするんですけどね。でもそれじゃ商売にはならないと思うので、ダイパと繋げた場合はダイパ基準の仕様になる、って考えるのが妥当なのかなぁと思っています。
 で、もしそうなった場合、「バトルレコーダー使いたいからみんなプラチナ買おうぜ!」とかコミュニティで購買を薦める動きが出てきたりするのかなぁ。ヤ、ヤバい、なんか自分もやってしまいそうだ、それ。


 どうもバンブラDXの売れ方を見ると、同様にポケモンも大きな金鉱を内に抱えているのではないか、と思えてきます。ただのリメイク版なら売れても100万を超えて幾らかぐらいだと思ってたんですが、これがスマブラXのような「対戦」「共闘」「共有」の機能をWi-Fiを通じて得られたとしたら、初代バンブラからバンブラDXへの飛躍のような、質的な変化が現れる可能性もあるのではないかな、と思えてきました。
 まぁ、期待するだけならタダなので。実際にはそんな無茶をしでかすには、ポケモンというブランドは戦略的過ぎる商品ではあるんですが、今年に入ってからの任天堂の無茶っぷりから類推すると、ちょっと夢を見てしまう自分がいることは否定できません。
 一方で、株ポケにはあんまり期待できないんだよなー。そこがなんというか、微妙。まぁ、今後を見守りたいです。